人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

更新お休み中 (-_-)zzz

by trans-islands
 
こ、これって"オフ会"でしょうか??
 buhikonさんの日本より愛をこめてからTB。

 最近あちこちのブログでいろんな"オフ会"が行われているみたいですね。私もその流れに遅れまいと、今日は"ロンドン生活記"のbuhikonさんにお会いしました! これって立派なオフ会ですよねっ。とはいえ、私とbuhikonさんの間には、単純に"オフ会"とは言い難い特別な事情があります。実は私たち、もともと友達なんですよ。

 出会いは10年ほど前。大学の必須科目で同じクラスになったのがきっかけです。実家が近かったこともあってすっかり仲良くなり、学生の頃はずっと一緒に遊んでいました。たぶん、週2回のペースでカラオケに通い詰めていた気がする……。
 卒業後はそれぞれ別の道に進みましたので、"気が向いたら連絡取る"、"実家に帰ったら会う"、"近くに行ったら連絡する"程度のおつきあいが続いてました(といっても関心がないわけではなく、私は本当に仲のいい友人にはわざわざ連絡を取らない性格です)。特に彼女が結婚してダンナの仕事の都合でロンドンに行ってしまってからは、「どーせ元気にしてるっしょ」とタカをくくって全然連絡とってなかったんですよね。

 そんな私たちに衝撃の再会が訪れました。そう、このエキサイトブログです。私は6月にNYに遊びに行ったんですが、そのレポートの一環として"NYで髪を切った話"を書きました。私の愛すべき友人をネタにして……。そしたらそれが本人に見つかってしまい、お互いにエキサイトでブログ書いてることが判明したわけです。
 これって凄い偶然ですよね。日本に何万人のブロガーがいるかわかりませんし、その当時エキサイトだけでも3万人ほどいたと思います。星の数ほどある記事の中で、偶然彼女が私の記事を見つけた確率って、どれほどのものなんでしょうね? まぁとにかく、その後は彼女の毎日が手にとるようにわかるようになり、友人としても安心というものです。

 さて私は、今回の"同窓会"とも"オフ会"ともいえる再会を心待ちにしておりました。もちろん久しぶりに彼女に会いたかったですし、ブログの話もいろいろしたかった。昔の同級生たちの話でも盛り上がりたかった。久しぶりにカラオケにも行きたかった。だけどそれ以上に必要だったのが彼女のスキルでした。私はずっと、仕事でやってるホームページの運営で行き詰まっていたんですが、彼女は以前Web系(詳しくは忘れた)の仕事をしてたことがあります。

私がずーっと悩んでるこの問題、彼女なら一瞬で解決してくれるに違いない……。

 そう信じて、彼女の帰国を楽しみに待ってたわけですね。なので今日はお昼頃Pick Upして、サクッとランチを食べ、そのまま私の事務所に強制連行。「メールチェックしていいよ」「ブログも見ていいよ」などあたたかい言葉をかけつつ、「これやってー。直してー。」と私のわからないところを全部やってもらっちゃいました。しかも、私がどんなに考えてもわからなかったところを、「えっ、これだけだよ」とかいいながら一瞬で終わらせてしまう。buhikonさん、やっぱり凄いね。ありがとう。

 その後私が仕事を片付けている間は、彼女は事務所のPCでブログをアップしたりメールチェックしたりと過ごしまして、その後は楽しみにしてたカラオケにGO! 学生時代によく歌っていた曲か新譜まで交えつつ、2時間全力で歌いつづけました。でもやっぱりSPEEDとかドリカムとか、MY LITTLE LOVER とか、"なつかしい曲"が多かったですね。久しぶりにハモったりもしたんですが、気持ちのいいもんですねぇ。

 2時間歌っておなかをすかせた私たちは、夕食を食べるべくお好み焼き屋に向かいました。これは写真を撮ってきましたので、明日にでもまたアップしようと思います。ではまた明日!
by trans-islands | 2004-08-31 01:00 | Daily
<< オフ&同窓会、その後。 【シリーズ・ナゴヤメシ】 これ... >>


Friends' Web