Top

更新お休み中 (-_-)zzz

by trans-islands
 
【Cool Breeze vol.4】水深3000mのBlue
a0018745_2220981.jpg猛暑が続いていますね。昨日も今日もホントに暑かった。というわけで、また水中写真をアップすることにします。……なーんて言いながら、今日は蒼一色の写真でゴメンなさい!

 小笠原諸島の父島南東沖。マッコウクジラが暮らすこの海域は水深が3000mほどあり、マッコウクジラのほかダイオウイカやカンテンダコなどの深海の生物も生息しているといわれています。そんな場所でドボーンと海に飛び込み、水中を向いてシャッターを押したのがこの写真。真上から差し込む太陽の光が深海まで届くようで、とってもキレイでした。
 それにしてもこのエリアは凄いです。私が行った数回で、ザトウクジラ、マッコウクジラのほかアカボウクジラや外洋性のハンドウイルカ、コビレゴンドウ、そのほか多くの正体不明(見分けられなかった)の海洋哺乳類に出会うことができました。また、マッコウクジラの食べかすと思われるカンテンダコのかけらを拾ったのもこのあたり。……まだまだ凄いヤツに会えそうです。小笠原のとてつもないポテンシャルを、こういうところでいつも感じています。
[PR]
by trans-islands | 2004-07-21 22:36 | Underwater
<< 【Thailand】 海辺の木... Surf Trip to CH... >>


Friends' Web