人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

更新お休み中 (-_-)zzz

by trans-islands
 
【FINLAND】 デザイン家具のある小さなカフェ
【FINLAND】 デザイン家具のある小さなカフェ_a0018745_19302771.jpg
 ちょっと重い話題でしたので、今日はカフェでひとやすみ。。。

 写真はフィンランドの首都・ヘルシンキでの1枚です。ヘルシンキで(きっと)最大の本屋さん「アカデミア書店」の2階に、写真のカフェ「CAFE AALTO」があります。アアルトといえば、フィンランドの超有名建築家・デザイナー。彼デザインの家具は日本でも有名で、家具屋さんで超高額で売られているのを私もみかけたことがあります。ちなみに、アアルトがデザインしたものはすべて「アアルト財団」によって厳しくライセンス管理されてるそうです。

 そのアアルトの名を冠した小さなカフェ。アアルトの手による貴重なアンティークに、コーヒー代だけで身近に触れられるスポットです(※今では黒い革張りの椅子と、ペンダントライトだけがアアルトだそうです)。そんな場所でいただく紅茶はまた格別。ゆっくり美味しくいただきました。そのとき店内にいたマダムたちには、手作りのベリータルトが人気だったようです。

 このカフェは本屋さんの中にありますので、お買い物途中の休憩場所としてもぴったりです。いつも客足が途絶えない、市民に愛されるカフェでした。
by trans-islands | 2004-10-31 20:02 | Europe
<< NO MORE WAR, NO... 私が旅に出る理由 >>


Friends' Web