「ほっ」と。キャンペーン
Top

更新お休み中 (-_-)zzz

by trans-islands
 
<   2005年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 
♪ ヨコハマ、たそがれ
a0018745_1254120.jpg 3月上旬、友人にヨコハマに連れて行ってもらいました。

 中華街で知人おすすめのギョウザをいただき、中華街をぶらぶらしながらあのごちゃごちゃした雰囲気を満喫。その後、ショッピングモールとして生まれ変わってた「赤レンガ倉庫」で帽子を買いまして…… それからたどり着いたのがこの写真の場所です。

 赤レンガ倉庫のいちばん端にある、海の見えるカフェ&レストラン「sumire」。ディナー直前の稼ぎ時に「コーヒーだけでもいいですか?」とほざく私たちを、お店の方は笑顔で特等席に案内してくれました。

 窓の外は夕暮れ。
 大桟橋に豪華客船「飛鳥」。
 振り向けば、ライトアップされた赤レンガ倉庫。

オンナ2人でお茶するには素敵すぎるシチュエーション。私たちは周りにカップルが次々と登場するのにもめげず、ゆっくりコーヒーをいただきました。こういう時間もいいものですね。まさに 

♪ ヨコハマ たそがれ 

という感じのひとときでした。
[PR]
by trans-islands | 2005-03-29 19:30 | Daily
 
【Thailand】 ……おせん??
a0018745_2191047.jpg←コレは先日、タイ・コーンケーンの街をふらふらしていたときに
見かけた看板です。

ちょっと拡大してみましょう。
a0018745_21192964.jpg電柱が邪魔くさいけど……。見えますか? 燦然と輝く
おせんの文字。

どうやら、おせんべいの広告のようです。そうかそうか、日本のおせんべいはタイでも人気があるのか。。。と納得しかけたんだけど、ちょっと待った! 「おせん」の下に、聞き捨てならない文字があります。

えっ、焼きじゃけ味?

私は日本で生まれ育った日本人ですが、生まれてこのかた「焼きじゃけ味」のせんべいなんて食べたことありません。売ってるのもみたことないし……。いったいどんな味なんだ?
 とにかく気になってしまった私は、途中立ち寄ったスーパーでお菓子売り場に直行しました。でも、私の探し方がまずかったのか、たまたまその店になかっただけなのかわかりませんが、残念ながら「おせん」は見つかりませんでした。次回、タイに行ったときの重要ミッションとして、記憶の片隅に残しておこうと思います。

 ちなみに、看板の右側には日本語で、次のようなコピーもありました。

「良質な
お米を日本の
製法で丁寧に
焼き上げた
おせんべいです」


きっと、日本に英語の看板がいっぱいあるのと同じ感じですね。次回の出張が楽しみです。
[PR]
by trans-islands | 2005-03-27 22:17 | Asia
 
スキン変えてみました。
 今日、久しぶりにBlogを更新したことで勢いづいてしまい、ついでにスキンも変更してみました。こんな感じ、どうですかね?? 

 メインのイメージは気に入っていたので、相変わらずトンガの無人島のままです。エキサイトのスキンをベースに、少ない知識でいじってみました。無知な私の強引なスキン編集で、ヘンな不具合とか出ないといいな。。。

 それから、お休みしていた間も少しずつネタ・写真を貯めてあります。のんびりアップしていきますので、気長にヨロシクですー。では今日は記事をもう一本アップしてから寝ることにします。おやすみなさいです。
[PR]
by trans-islands | 2005-03-27 17:50 | Daily
 
再開はタイから
 どうもですー。遅くなりましたが、今日はリハビリ第一弾。先日行ってきたタイの風景からはじめてみたいと思います。

 今回はお仕事で、タイの東北部のチェンマイと、北部のコーンケーンに行ってきました。で、もちろん仕事もしてきたのですが、バンコクより北に行くのが初めてだったので、結構張り切ってバシバシ撮ってきました。観光地には全然行ってないので、市場や食事などの写真でお茶を濁しますね。

a0018745_185661.jpg さて、まずはコーンケーンの市場です。朝、ちょっと時間が空いたので、みんなで出かけてみました。タイの市場って、なんか底知れないパワーを感じますよねー。旨そうなものとヘンなものがごちゃごちゃに売ってて、見るだけでかなり楽しめます。

<<唐辛子の山。か、辛そうです~。
a0018745_1858037.jpg<なまず……ですね。半開きの口に、ハエがとまっているところが哀愁を誘います。このなまずは結構な大きさです。7~80センチはあったんじゃないかな。。。

 きっと地元の人にとってはご馳走なんだろうと思いますが、私はできれば避けたいかな。。。川魚より海の魚のほうが好きです。
a0018745_1925971.jpg <<カニが売っています。それは普通なんですが、問題は売っている場所です。

 タイの市場は普通、だいたいのエリア分けがなされています。食べられるものと食べられないものは基本的に別の場所で売られています。食べられるものの中でも野菜エリア、果物エリア、魚エリア、肉エリアという住み分けがあるし、食べられないものの中では日用品エリア、衣料品エリアなどにざっくり分けられてるんですよ。

 それなのに、その秩序をまったく無視したこの店。。。パンツや靴下がごちゃごちゃに積まれたワゴンの前で、蟹です。あぁ、買いたくないなぁ。
a0018745_19135364.jpg<<そのほかにも、タニシや亀、タガメ、サンショウウオ、カブトムシの幼虫風の生き物など、思わず顔をしかめてしまうような食べ物がいっぱい売っていました。

 でも、野菜や果物はマジでおいしそうでしたよー。久しぶりにタイの市場を満喫させていただきました。でも見るだけでおなかいっぱいで、何も買わずに帰ってきたのでした。
[PR]
by trans-islands | 2005-03-17 19:12 | Asia
 
リハビリ始めます……
ブログ友達の皆さま、友人知人の皆さま、お久しぶりです。
とっても久しぶりに、ブログに書き込みます。
スペイン1日目で更新が止まってしまい、ご心配をおかけしたかと思います。
心配してくれていた方、どうもすみませんでした。。。

年末から身辺でいろんなことがあり、生活環境の変化にアタマと時間がついていかず、
しばらくはブログを書くモチベーションがすっかり失せていました。。。
が、しかーし! やっと少し慣れて気持ちの余裕ができてきました。
そろそろ以前のように、いろいろ書き始めようと思います。

早速ヨーロッパ旅行の続きや、先週行った横浜の写真をアップしたいんですが、
明日からまたタイに出張なんですよねー。
開港したばかりのセントレアから、華々しく旅立ってきます。
帰ってきたらタイの話なんかしながら、ぼちぼちと書いていこうと思います。

それではまた。  See ya soon!!!
[PR]
by trans-islands | 2005-03-09 22:22 | Daily


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
えらい数のブログが中止に..
from 多事論争
どうしようもなく、好きな..
from タイつながり
   スゲェ ぶろぐ を..
from ”Mind Resolve”
7/19夜 名古屋メシ ..
from 別冊aradas☆japan
サメット島でAppleと..
from ダンスと語学な日々
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Friends' Web