「ほっ」と。キャンペーン
Top

更新お休み中 (-_-)zzz

by trans-islands
 
<   2004年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧
 
【旅・1日目】バ、バルセロナ??
 さて、では旅のお話をスタートします。まず、今回の旅の目的は、「マイルを使い切ること」でした。なので貯まっていた7万マイルで飛べるディスティネーションの中から、友人が悠々自適に暮らしているというスペインのバルセロナを選んでブッキング。で、帰りは乗り継ぎの都合でフランクフルトに一泊することになったので、ちょうどフランク入りしていたmirさんに遊んでもらうことに。バタバタしながらも万全の予定を立て、飛行機に飛び乗った…… つもりだったのです。でも、ろくにリサーチもしないで出かけると、思い通りに行かないこともありますよね。今回はまったく思い通りに行かず、でもうれしい誤算の多い旅になりました。

 スペインのリゾート地で暮らしているイギリス人の友人Rayは、かねてから「1週間でいいから休みを取って、いつでもバルセロナに飛んでおいでよ。うちでゆっくりしていけばいいからさ」なんて言ってくれていました。なんでてっきり、バルセロナに住んでると思い込んでたんですよね。。。

 意気揚々とバルセロナ空港に着いた私は、早速Rayに電話しました。
t-i 「Hi,今着いたよ! 迎えに来てくれてる??」
Ray 「Welcome to Spain! ところで、ウチへの行き方なんだけど。。。まず電車に乗ってバルセロナ中央駅に向かって。そこでカタルーニャ・エクスプレス(=特急?)に乗って、1時間半くらいかかるかな。。。Flacaっていう駅で降りて。そこにピックアップに行くから!」
「……へっ?? 電車??」

 そう、彼はバルセロナから200キロくらい離れた小さな町に住んでいたのです。
ひぇーっ、知らんかった! 
それ、全然バルセロナじゃないじゃんか!! 

でもこうなったら仕方ない。電車を乗り継いで、行きましたよ。Flacaまで。

 途中約1時間の乗り継ぎを挟んで3時間後くらいにFlacaの駅に到着。やっとRayに会うことができ、そこからさらに30分ほど車に揺られて、彼の住む町"L'Estartit"についた頃には自宅を出てから24時間ほどが経過していました。もうフラフラでした。そんな私にRayはとびっきりの笑顔で「じゃ、ビールでも!」と声をかけてくれました。私がビール星人なのを知っているので、彼なりに気を遣ってくれたのです。で、荷物を置く間もなくバーに直行。そこで私は半ばやけになり、時差ボケとフラフラの身体にビールを注入。さらにクラクラしてしまったこの瞬間から、「ヨーロッパ・酒をあおる旅」の始まったのです。
a0018745_22565523.jpg
久々に会ってうれしそうなふたりのイギリス人。左がRay、右がTonyです。Tonyも以前からの知り合いなのですが、偶然同じタイミングでRayのところに遊びにきていました。会えてラッキー! うれしかったです。ビール片手にこんな写真を撮っていた私、実は笑顔の下でへろへろに疲れてました。あー、でもあのビールは美味かったなぁ。。。  

 そんなこんなでフラフラしたままRayの家に転がり込み、早々に意識を失って1日目が終了しました。この時点で、この家がどこにあるのか全く理解してませんでした。。。
[PR]
by trans-islands | 2004-12-28 22:56 | Europe
 
(`・ー・´)シャキーン  復活しました!
 長らくブログをお休みしまして、皆さまには大変ご心配をおかけしました。

 この1か月ほど、公私ともにバタバタしていたのがやっと片付き、気晴らしの旅からも戻ってようやく完全復活の運びとなりました。これからはまた以前のようにいろいろ書いていきますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、休業明けにあわせまして、trans-islandsのホームページ(本館)をリニューアルしてみました。アドレスはズバリtrans-islands.com デザインは気に入っているのであまり変えなかったんですが、写真紹介のところを見やすいように変更しました。せっかくなんで、未公開作品もこっそりプラスしてあります。お時間のある方はぜひ遊びにいってみてくださいね。

 で、今夜からスペイン~(フランス)~ドイツの旅のレポートをのんびり書き始めることにします。今は予告編ということで、1点だけ写真をアップしておきますね。mirさんと歩いた、フランクフルトのクリスマスの1コマです。
a0018745_15161546.jpg
 ではでは、詳細はまた後ほどということで、ヨロシクです!
[PR]
by trans-islands | 2004-12-27 15:17 | Daily
 
わーっ!!
今日こそ、皆さんのブログにゆっくり遊びに行こうと思っていたのに、
あっという間に時は過ぎ、もう出発の時間になってしまいました。
もう行かなくては!!!

私は、明日の朝関空を出発してスペイン-ドイツとまわり、18日に帰ってきます。
現地の友人宅にはPCがありますので、可能ならば途中経過をお知らせします。
写真のほうは、フィルムを大量に準備しました。カメラの装備も結構ずっしりしています。
帰ってきたら、ゆっくりアップしたいと思いますので、お楽しみに!

それではいってきますっ!!
[PR]
by trans-islands | 2004-12-11 19:15 | Daily
 
縁は異なもの味なもの……
 久しぶりに、表題の「縁は異なもの味なもの」という言葉を思い出しました。

 私にはブログを始めた直後からずっと書き込みしあっているお友達(と勝手に思いこんでいる人)が2人います。ひとりは以前「おすすめブログ」にも紹介されていた「多事論争」のThunderballさん。そしてもう1人は、「とりあえずどこかに」「とりあえずどいつに」のmir2004さんです。

 お2人とも、なぜか旅行で向かう場所が私とやたら似てるんですよね。今年はThunderballさんが8月、mirさんが9月、私が10月にバンコクに行ってます。Thunderballさんとはさらにミャンマーや小笠原がかぶってるし、mirさんはアジア各国とフィンランドがかぶってます。そして、mirさんと私、エストニアの首都・タリンでものすごーくよく似た写真を撮って、ふたりしてブログのロゴに使ってることが判明したんですよー。
a0018745_024476.jpg
 ね、似てませんか? タリンに行った時期は2年くらいずれてると思うんですけど、上の写真を撮った場所はものすごく近くだと思います。立っているポーズや顔の向き、どことなく表情まで似てる気がする。。。タリンという街に行くとこういう表情になるんでしょうか。不思議なものですね。

 さてさて、11月から私の周囲ではいろんなことが起こり、しばらくブログを書いてる場合じゃなかったんですけど、今週やっと少しゴタゴタが落ち着いてきました。そして、片付いた瞬間
「あー、もう嫌。全部投げ出してとりあえずどこかに行きたいっ」
っていう気分になっちゃったんですね。幸い、マイラー(航空会社のマイレージプログラムマニア)の私にはこれまでコツコツ貯めてきた7万マイルがあります。で、「私はこのときのためにマイルを貯めてきたんだ! よし、一気に全部使ってやるぞっ!」と思うに至ったわけです。

 クリスマス~年末年始にかけてのタイトな空席状況の中、奇跡的に関空発、フランクフルト経由、バルセロナ行きの席が取れました。知人がバルセロナ郊外に住んでいて、泊めてもらえるんですよ。飛行機も宿もタダの旅行、なんて素晴らしいんでしょう! わーい!

 それで、帰り道、乗り継ぎの関係でフランクフルトに1泊しなきゃいけなくなっちゃったんですね。フランクフルト……ドイツ。えっ、ドイツ! そういえば、mirさんって今ドイツのベルリンにいらっしゃるじゃないですか!!

 早速、mirさんに聞いてみました。
trans-islands 「ベルリンとフランクフルトって、遠いですか?」
mirさん      「遠いですよ。でも、私も来週にはフランクに行ってますよ」
trans-islands 「えっ、来週っていつですか?」
mirさん      「16日にフランクフルトにいきます」
trans-islands 「マジですか! 私も16日にフランクフルト!」

 結局、mirさんのご好意で、フランクフルトでお会いできることになりました。一緒に食事でもしましょう、と。私が気まぐれで旅行に出かけるちょうどそのタイミングで、mirさんははるか600キロ離れたベルリンからフランクフルトへ。すごい偶然だと思うのです。

……念のため、goo辞書で調べてみました。
「縁は異なもの味なもの」 
「男女の縁は常識では考えられない不思議でおもしろいものであるの意。」
 おぉ、私はちょっとした勘違いをしてたみたいです。これって男女の縁の話だったのね……。mirさんは男性で私は一応女性ですが、襲いに行くわけではありませんので怖がらないでくださいね。楽しくビールでも飲みましょうね。>mirさん
[PR]
by trans-islands | 2004-12-09 22:46 | Daily
 
人生いろいろ、会社もいろいろ、社長もいろいろ……
 どっかで聞いたことのあるようなセリフですが、今回はこんなタイトルにしてみました。出社しない社員・コイズミに給料を払う会社もあれば、副社長自ら都合の悪い資料の隠蔽を図る銀行もありますからね……。ホントいろいろですなぁ。詳しくはここではお話できないのですが、私の友人たちは激しくうなずいているだろうなぁ。

 さて、11月の後半からブログをお休みし、あわただしく動いておりましたが、ようやく新しい事務所でADSL回線が開通し、無事復活の運びとなりました。いろいろご心配いただいた方、暖かく応援してくれた皆様、個人的に助けてくれたPCMさん、どうもありがとうございました。「私、いろんな人に助けられて生きているなぁ」というのを激しく実感した2週間でございました。

 早速記事を書きたいんですけど、まずはインターネット関係の環境を復活させるのが先決。実は本館「海の向こうで」のサーバが今回のゴタゴタで使えなくなったため、バーチャルの世界でも移転しなければなりません。それと、メールアドレスが変わったので、それを友人・知人・仕事先に知らせなければならず……。さらに、もうすぐ締め切りの仕事もあって、まだまだやることがいっぱいです。

 なので、皆さんのブログにお礼に行くのはもう少し先になりそうです。本格的に復活したら、時間かけて遊びに行きますのでそのときはヨロシクです! 
[PR]
by trans-islands | 2004-12-05 21:17 | Daily


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
えらい数のブログが中止に..
from 多事論争
どうしようもなく、好きな..
from タイつながり
   スゲェ ぶろぐ を..
from ”Mind Resolve”
7/19夜 名古屋メシ ..
from 別冊aradas☆japan
サメット島でAppleと..
from ダンスと語学な日々
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Friends' Web