Top

更新お休み中 (-_-)zzz

by trans-islands
 
<   2004年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
 
格安物件、契約しました。
↓お休みのお知らせにあたたか~いコメントくれた皆様、どうもありがとうございました。
trans-islandsはとってもうれしいです。今は1人ずつレスできないけど許してくださいね!

さて、事務所移転のゴタゴタに入ってそろそろ一週間。
先の見通しが立ちましたので、一応途中経過を報告させていただきます。

先週末に気にいった物件(アパート)が見つかり、今日契約を済ませてきました。
ここにきて一気にいろんな手続きも終わり、今後のめどがたちました。ふぅ~。

それにしても、とんでもない格安物件に出会うことができました。
フローリング8畳+キッチンで全20m2の1Kは、事務仕事をするには十分な広さです。
コンビニ・郵便局は徒歩2分くらい、駅・スーパーは徒歩5分以内にあります。
南向きの2階で、まわりは静かな住宅地。日当たりは絶好調です(夏は暑そうだけど)。
これで、家賃は3万円(共益費込、駐車場3000円)ですよ!
東京で賃貸物件にお住まいの皆さん、うらやましいでしょー♪

新しそうではないので、もしかしたら築20年くらいは経っているのかもしれないですけど、
特に気になるほどの状態ではありません。室内はリフォームされてて結構キレイだし。
なんでこんなに安いんだろ? とも思ったのですが、大家さんにお会いして納得しました。
ここの大家さんは地元の大手建設会社の社長さんで、
どうやらこのアパートで利益を出そうとか、そういうことを全く考えてないみたいなんですね。
「空けとくのももったいないから、誰か入ってくれればいいや」って感じみたいで。
そんなところにポンと入ってしまった私、結構ラッキーなのかもしれません。わーい!!

ナゴヤ郊外の田舎のこのあたりでも、家賃3万円はとんでもなく格安の部類に入ります。
もう一部屋空いてるみたいなんで、興味のある方はご連絡くださいね。
                         ↑これから空港に転勤する人とかね。

最後に、今後のスケジュールを記録しておきます。

11月23日 引越し
   24日 ガス開通
   25日 電話開通→ダイヤルアップ接続できるようになります
12月1日 ADSL開通←ここから本格的にブログ再開します。 ヨロシクです。
[PR]
by trans-islands | 2004-11-22 23:52
 
ちょっとお休み
個人的なことなんですけど、事務所を移転することになりました。
不動産屋めぐり、電話の移転、インターネットをどうつなげるか……。
引越しもしなきゃいけないしな。。。
考えなきゃいけないことがいっぱいで、ちょっと大変です。

そんなわけで、しばらくの間、ブログの更新をお休みします。
移転先でインターネットがつながったら、また復活します。
1週間ほどで戻れると思いますんで、みなさん、忘れないでね!

その間、こんな写真↓でお茶を濁したりして……
a0018745_2315525.jpg
「イルカに乗った少年」 by trans-islands
[PR]
by trans-islands | 2004-11-16 21:51 | Daily
 
【Guam】 ちょっと変わった水中写真
久しぶりに、水中写真でもアップしてみようかなーという気分になりました。
最近はすっかり海から遠ざかっているんですけど、
昨日友達と海の話なんかをしたので勝手にマイブームです。

で、今日はフツーに魚なんかの写真じゃなくて、ちょっと変わった写真を載せますね。

何が変わってるかっていうと……
[PR]
by trans-islands | 2004-11-10 19:04 | Underwater
 
【Thailand】 夜景を見ながらちょっといい気分♪
 先月仕事で行ったバンコク。夜は基本的にBossを"夜の街"へとご案内して過ごしていたのですが、一晩だけ、Bossが風邪で寝込みました。やったぜ! 私の時間だ!! そこで、自分が幸せな気分になれそうな場所に出かけることにしました。

a0018745_20382017.jpg 私が幸せを感じる場所……それは高級ホテルの最上階のバーです。お酒代だけでこのうえなく優雅な気分を味わえるので、一人旅のときはたまに行きます。
 たとえ1泊2000円の宿に泊まっていても、きちんとした服装で堂々と振舞えば、高級ホテルなんてお手のものです。そこで、安宿からトゥクトゥクをかっ飛ばし、いざBanyantree Bangkok へ!
a0018745_20403386.jpga0018745_20404436.jpg ここの料金は1泊165ドル~。タイの物価や宿泊料金の相場を考えると超高級の部類に入ります。そんなホテルの屋上、地上61階にバーVertigoはありました。
a0018745_2194064.jpgVertigoとは、英語で「めまい」という意味です。地上61階、320メートルの高さでオープンエアーっていう環境、日本ではありえません。高所恐怖症の人でなくても、結構クラクラきちゃうかも。。。だからVertigo(めまい)っていう名前なんですね。バーカウンターから見下ろすバンコクの夜景は素晴らしいものでした。この写真で雰囲気伝わりますかね? 左が客席で、右側は夜景です。
a0018745_2110243.jpg そんな素敵な場所で、trans-islandsは1人で酒をあおります。最初のオーダーは、定番のジントニック。バーの良し悪しはジントニックでわかると信じている私、思いっきり合格点を出しました。さすが1杯250バーツ(750円)も取るだけあります。天晴。
 続いてオーダーしたのが写真の「モヒート Mojito」です。ニューヨークでも飲んだ思い出のキューバン・カクテル。生のミントがパリっと効いてて美味しかったです。
 それから、この写真に何か違和感を感じませんか? そう、実はここのグラス、最初から傾いてるんです。傾いたグラスと美味しいカクテルの相乗効果で、アタマは余計にクラクラモードに突入していきます。さすがVertigoという名前にふさわしい演出です。

 結局、まわりの人たちとも会話なんか楽しみながら、夜景を肴にカクテル2杯をゆっくり美味しくいただきました。1人でしたが、最高の気分を味わえました。最後に、私が楽しんだバンコクの夜景の写真を載せておきます。行った気分でご覧くださいね!
a0018745_21111268.jpg

Vertigo
Banyan Tree Bangkok 61st Floor
Opening hours: 5pm - 12am (weather permitting)
食事も可。アジア・太平洋地域でいちばん高いところにあるオープンエアのバーのようです。
[PR]
by trans-islands | 2004-11-07 20:46 | Asia
 
日本料理店で美味いもの三昧!
 今日は友達の誕生日。ということで、美味しいものが食べたくなったときにいつもうかがっている日本料理店、名古屋市緑区のおしょくじ處 今(おしょくじどころ こん)にお邪魔しました。
a0018745_17473270.jpg
 お店は閑静な住宅街のなかにあります。門からお店までのアプローチはこんな感じ。とっても落ち着いていて、ここを歩くだけでワクワクしてしまいます。

 お店の建物は古い民家を移築した素敵なものです。が、エントランスの外観を撮り忘れてしまいました。無念。
a0018745_17493830.jpga0018745_17521679.jpg










もちろんお部屋も純和風。落ち着きます。
今日は「ミニ会席」(3000円)をお願いしました。

料理の写真はここをクリック!
[PR]
by trans-islands | 2004-11-06 18:42 | Daily
 
眼鏡
 実は先週、地元の警察署に免許の更新に行ってきました。そこで、あのCが並んでる視力検査の機械に座って愕然としました。だって、いちばん上のCがぼやけてるんだもん。
ひぇ~!!! 自分では平気なつもりだったんですけどね、びっくりです。

 でも、眼鏡をかける習慣がないので、免許に「眼鏡等」と書かれるのは嫌です。なので、
「えーい、ここは一か八か。やってみるか!」
と、腹をくくって答えてみたんですよ。思いっきり勘で。

ケーサツ      「これは?」
trans-islands 「……右っ!」 (よしっ、アタリだ)
ケーサツ      「これは?」 
trans-islands 「……上っ!」 (ふふふ、なかなかやるな、自分よ)
ケーサツ      「ハイ次、これは?」
trans-islands 「……左っ!」  (ゲッ、やばい)
ケーサツ      「あれ?? 見えないかな?」
trans-islands 「あれ、おかしいなー」 (ここはすっとぼけてみよう)
ケーサツ      「じゃあ、ハイ次、これは?」
trans-islands 「うーん。。。。……右だっ!」 (お、どうだどうだ??)
ケーサツ      「ハイどうも、おつかれさん」

 やっぱ、地元のケーサツだといいかげんなんですかねー? 前回、運転免許試験場で受けたときにはかなり厳しくやられましたが、今回は勘が当たったこともあり、なんとかクリア。

 でも。。。そういえば最近、車に乗ってると看板とか見にくいよなー。やっぱ危ないかなー。そういえば映画の字幕も見にくくなったなー。というわけで。
a0018745_201132.jpg 今日、眼鏡買いました。
 眼鏡屋さんのハイテク機械で測ったら、右が0.6、左が0.2でした。そりゃ見えないよねー (>_<;) これからは運転するとき眼鏡かけます。。。たぶん。。。
[PR]
by trans-islands | 2004-11-05 20:39 | Daily
 
【Thailand】 タイで食べる屋台の麺料理
 アメリカ大統領選も無事終わりまして、Bush大統領が再選されてしまいました。はぁ~。あの好戦家があと4年、"世界のリーダー"やるのかと思うと、なんかブルーになってしまいます。まぁ、決まってしまったことを悔やんでもしょうがないですからね、これからは彼がもうちょっとマトモなリーダーに、人を殺して喜ばないリーダーになって欲しいと願うばかりです。

 さて、ここからは気を取り直して、旅の話をタイから再開です!

a0018745_2021344.jpg タイで食べるゴハンといえば、やっぱり安くて美味しい屋台は欠かせません。私は旅行中におなかを壊した経験がないので、平気でガンガン食べまくります。今回はちょっと事情があってあんまり食べられなかったのですが、意地で屋台の麺料理(便宜上、以下ラーメンとさせていただきます)だけ食べてきました。ちょっと紹介してみます。
a0018745_20201020.jpg タイのラーメン、こんな感じが多いです。豚・鶏ベースであっさり味の透明なスープで、麺と具は好みで選ぶことができます。
○麺=米の麺(太麺/中太麺/細麺)または小麦麺
○具=鶏または豚を選ぶ。
 ほかに具としてもやしとつみれとパクチーが入ることが多いかな。私がこの日食べたのはポーク・小麦麺のパクチー抜き。パクチー苦手なもんで (^^;
a0018745_2020224.jpg で、ここからがタイ・ラーメンの醍醐味。麺を頼むと必ず、この4つの調味料が出てきます。これで、あっさりスープにオリジナルの味付けをしていただくわけです。
 手前から時計回りに ①乾燥トウガラシ ②お砂糖 ③トウガラシ入りナンプラー ④辛いお酢 になってるはずです。私が好きなブレンドは、トウガラシ入りナンプラーを少し、乾燥トウガラシを少し入れて、最後に砂糖をパラパラッと入れる。ウ、ウマイ。。。

ここで「えっ?」と思った方、いませんか? 
「ラーメンに砂糖入れんなよ (`□´)コラッ!」って。


 そう思ったアナタは、間違いなく正しい日本人です。でもね、これが食べてみると、なかなかイケるんですよ。私も初めて勧められたときは半信半疑だったので、砂糖あり、なしのラーメンをしっかり食べ比べてみました。すると、ノーマルのスープはかなりあっさりしているんですけど、砂糖を入れると不思議とコクのような、深い味わいがスープにプラスされるのです。意外にも結構美味しいんですよー。

 ただし、度を過ぎると甘くなってしまうので、入れすぎは禁物。あくまでも、パラパラッと、味をチェックしながらさらっと入れるのがいいんじゃないかと思います。皆さんもタイに行く機会があったらぜひ試してみてくださいね!

タイの麺料理 : 好みの麺を好きな調理方法で by Amazing Thailand
[PR]
by trans-islands | 2004-11-04 20:25 | Asia
 
NO MORE WAR, NO MORE BUSH !
a0018745_1547295.jpg 明日は11月の最初の火曜日。アメリカで大統領選挙が行われる日です。
 私は日本人ですが、ケリー候補を強く支持します。ってゆーか、
NO MORE WAR, NO MORE BUSH !

 この選挙に先立ち、先週私はあるアメリカ人とメル友(というより、Discussion仲間)になりました。毎週参加しているWeb写真コンペ Photo FridayKevinの写真にコメントしたのをきっかけに、見たこともないアメリカ人と戦争についてDiscussionする羽目になってしまったのです。

 話題は第二次世界大戦時のアメリカ、日本の立場。被爆者の話など。。。何通もメールをやりとりするうちに、私は思い切って、常々疑問に思っていたことを聞いてみました。

trans-islands「"戦争"といえば、Bush大統領が始めた戦争についてアメリカ人はどう思ってるの?彼が演説で繰り返している通り、もしイラク市民のために戦争しているのであれば、きっと市場や住居、一般市民を空爆できないと思うんだけど。。。アメリカ人は、それもテロとの戦いのために納得して支持してるのかな?」

そんな一日本人の素朴な疑問に、彼は一アメリカ人として率直に答えてくれました。

Kevin「Bushはidiot(大馬鹿)だよ! でもアメリカ市民としてホントに恥ずかしいことだけど、実際半分くらいの人はBushを支持してる」

trans-islands「やっぱり……。それは何故? 実は国内政策がものすごく素晴らしいとか、国外からはわからない理由があるのかな?」

Kevin「彼はね、国民を脅して恐怖感を煽ることで、自分への支持を集めようとしてるんだよ。で、Bush支持者の多くは、彼が言ってる架空の脅威(今後のテロとか)を恐れて、深く考えないまま支持してるみたいなんだよね」

trans-islands「ほほー。じゃ、あなたは民主党支持者なんだー(ちょっと安心)。。。」

Kevin「僕はBushが再当選しないように、心を込めて一票を投票するよ。Kerryが当選すれば、無駄な攻撃や無駄な死が減るんじゃないかとホントに思うんだ。……今回はいろいろ教えてくれてありがとうね」  以上が概略です。 

 今回、私にとって新鮮だったのが、「Bushは国民の恐怖を煽って支持を得ようとしている」っていう見方でした。「テロがまた起こるぞ」「起こさないためには、イラクに潜伏するテロリストを攻撃するしかない!」こういう趣旨の発言を繰り返して国民の恐怖感を煽り、怖くなった国民が共和党を支持してるわけですね。

 私には、イラク戦争はとにかくYoung Bushがパパの念願(打倒サダム)を叶えたいだけのように見えますし、途中からは意地だけで戦争を続けてるように見えます。毎日爆撃されているイラク市民の立場からすると、香田くんのように理不尽な殺され方をしている人がたくさんいるわけですよね。このまま続けても、憎しみしか生まれないような気がします。「もうこのへんで今までの矛盾を認めて、戦争やめませんか、Bush大統領。……っていうか、Kerry候補が当選すればマシになるような気がします。アメリカ市民ではありませんが、Kerry候補の当選を心より祈りつつ、戦況を見守りたいと思います。

【写真は9.11テロの現場、ニューヨークのGround Zero。半旗の右上に飛行機が飛ぶ】

Excite エキサイト : 国際ニュース「ケリー候補が激戦4州を遊説、浮動票層に支持訴える」
Excite エキサイト : 主要ニュース「ブッシュ米大統領が激戦州で最後の遊説、再選を楽観していると強調」
週間こどもニュース by NHK : 「ケリーさんって、どんな人?」
[PR]
by trans-islands | 2004-11-01 16:23


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
えらい数のブログが中止に..
from 多事論争
どうしようもなく、好きな..
from タイつながり
   スゲェ ぶろぐ を..
from ”Mind Resolve”
7/19夜 名古屋メシ ..
from 別冊aradas☆japan
サメット島でAppleと..
from ダンスと語学な日々
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Friends' Web