「ほっ」と。キャンペーン
Top

更新お休み中 (-_-)zzz

by trans-islands
 
<   2004年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
 
【FINLAND】 デザイン家具のある小さなカフェ
a0018745_19302771.jpg
 ちょっと重い話題でしたので、今日はカフェでひとやすみ。。。

 写真はフィンランドの首都・ヘルシンキでの1枚です。ヘルシンキで(きっと)最大の本屋さん「アカデミア書店」の2階に、写真のカフェ「CAFE AALTO」があります。アアルトといえば、フィンランドの超有名建築家・デザイナー。彼デザインの家具は日本でも有名で、家具屋さんで超高額で売られているのを私もみかけたことがあります。ちなみに、アアルトがデザインしたものはすべて「アアルト財団」によって厳しくライセンス管理されてるそうです。

 そのアアルトの名を冠した小さなカフェ。アアルトの手による貴重なアンティークに、コーヒー代だけで身近に触れられるスポットです(※今では黒い革張りの椅子と、ペンダントライトだけがアアルトだそうです)。そんな場所でいただく紅茶はまた格別。ゆっくり美味しくいただきました。そのとき店内にいたマダムたちには、手作りのベリータルトが人気だったようです。

 このカフェは本屋さんの中にありますので、お買い物途中の休憩場所としてもぴったりです。いつも客足が途絶えない、市民に愛されるカフェでした。
[PR]
by trans-islands | 2004-10-31 20:02 | Europe
 
私が旅に出る理由
 あちこちのBlogでも話題になってる香田くん人質事件。私も旅する1人として、考えさせられることがあり…… うまくまとまらないかもしれませんが、少し書いてみようと思います。

 私は旅が大好きです。そして、少し前まで旅系メインのフリーライターをしていましたので、1人で旅に出る機会がとても多いです。行き先はアジア・太平洋地域がほとんどですが、たまにアメリカとかカリブとか南米にも行ったりします。今回の事件が起こったイラクなど、中東方面にはまだ行ったことがありません。

 私が旅に出る理由ですが、「仕事だから」というだけでは片付けられません。というのも、長期出張でガイドブックなどの取材に出かけるよりも、日本でできる仕事をたくさん受けたほうがまだお金になるんです。じゃあ、なぜそんな仕事も受けてたのかっていうと、やっぱり旅が好きなんですよねー。その理由ひとことで言うと「自分の知らないことを知ることがうれしい」って感じでしょうか。

 日本で生まれ育ったtrans-islandsは、日本の常識の中で生きています。でも、この島国から外に出れば、私がこれまで生きてきた日本の常識はぶっ飛びます。食べるものもそう、人の考え方もそう。生まれた国と全然違う風景や街のにおいなんかに触れるたび、「ほほー。なるほどー。」と感心してしまいます。それが、楽しい。わけわからんものを食べたりとか、ものすごい田舎町で田んぼにハマったりすると、無性にうれしくなっちゃいます。そんな風にして、これまでいろんな国で、いろんな勉強させてもらってきました。

 それから、一人旅をしているときの私は、かなり臆病です。仕事で仕方なく行った国でヤバそうな雰囲気を感じたことも何度かあったのですが、そんなときは日本大使館に駆け込んで、特に危険なエリアやその国での注意点などを教えてもらいます。夜は絶対外に出ません。セキュリティのしっかりしてる高いホテルに泊まって、安全をお金で買うこともあります。服装にも気を遣います。安全そうに見える街でも、1人の時はおとなしく過ごします。まぁつまり、かなり臆病なんです。なんてったって、1人ですから。誰も助けてくれませんからね。

 そんな私から見た香田くん。戦場に行くにしては、あまりに無邪気だったんでは?
お金も持たず、ビザも持たず、言葉も通じず……。それでも「きっとなんとかなる」と思ったんでしょうか? その装備で、家族にも内緒で、戦争中のイラクに行ったのは何故?? そのへんの答えがどーしても想像できない。彼の「知りたい」という気持ちは理解できるだけに、ここ数日の私の頭の中はずっと「ぐるぐるぐるぐる……」ってしています。

 テロリストが言う「48時間」は過ぎてしまったようです。さらに、身元不明のアジア人の遺体も見つかったとか。今はもう、彼を責めるのはやめて、無事を祈ろう。見つかったアジア人の遺体が彼でないことを願おう。

 香田くん、日本に帰ってきて教えてください。アナタがどうしてイラクに行ったのか。そこで何を見てきたのか。そこでどんな自分が見つかったのか。

無事の帰国を、心よりお祈りいたします。

10月31日追記: 香田さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by trans-islands | 2004-10-29 16:19 | Daily
 
【Thailand】 タイで牡蠣を食す!
牡蠣、大好きです。
冬の牡蠣もいいですが、夏の岩牡蠣なんかも最高です。
食べ方としては、やっぱり生牡蠣がいちばんですね。
レモンと岩塩だけでツルッ、ポン酢と紅葉おろしでツルッ、
たまにはケチャップ+レモンなんかでもツルッと。あー、最高ですねー。

日本でもそんな調子なんで、タイでもいつも生牡蠣を食べちゃいます。プーケットとかサムイ島、近隣の港町なんかでは、フレッシュな牡蠣が入りますからね。うまいもんの前では「怖い」なんて言ってられません。いつも食べまくりです。当然今回もきっちり食べてきましたよー。

a0018745_205775.jpg 写真がちょっとイマイチですが、こちらが今回バンコクの高級シーフードレストランでいただいた生牡蠣です。

 サイズはちょっと小ぶりです。お値段は、島の屋台だと1個20バーツくらいだったかな。この高級店では1個50バーツでした。味はね、やっぱり日本のヤツよりもちょこっと臭みがある。なんで、つけあわせとチリソースでガツンとごまかすわけです。
a0018745_2010870.jpg
 こちらがタイで生牡蠣をオーダーすると必ず出てくるつけあわせです。この皿には必ず5つ載ってます。

1.マナオー (ライムみたいなやつ)
2.ニンニク (当然生です)
3.トウガラシ (私には辛すぎ)
4.揚げタマネギ (奥の茶色いもの)
5.雑草みたいな草

 ここでポイントになるのが「5.雑草みたいな草」です。牡蠣と一緒にコレを食べると当たらないといわれているんです。毒消し草ですね。ホントに雑草っぽい味ですが、毒消しならば食べねばならぬ……。くぅ~(T~T)。 なーんて、私はもう慣れました。実はそんなにまずくはないです(美味しくもありません)。

 というわけで、タイで生牡蠣を食べる手順は以下のようになります。

STEP1 マナオーをたっぷり絞る
STEP2 ニンニクを細かく千切って、牡蠣の上にばらまく (好みでトウガラシも)
STEP3 揚げタマネギを山のように載せる
STEP4 付属のチリソースをドロッとかける
STEP5 ツルッといただく!
STEP6 草をつまみに食べる


 文字で書くとそんなに美味しそうでもないんですけど、たぶん写真で見てもあんまり美味しそうじゃないと思うんですけど、いやー、これがマジでうまいんですよ。病み付きになります。軽く5個くらいはいけるし、10個は食べても平気なんじゃないかと。うれしそうに食べてる私を、Bossは異星人でも見るような目つきで眺めてたんですけどね……。

 とにかく、私はタイで食べる牡蠣が大好きです! 激しくおすすめです! でも…… おなかを壊すのが怖い方や、「新鮮なものを出してそうな店」の見極めが苦手な方は、やめといたほうがいいかもしれませんねー。以上、牡蠣の巻でした。
[PR]
by trans-islands | 2004-10-28 20:57 | Asia
 
"旅するイヌキチ" ←友達ブログ紹介です
突然ですが、
今日は友達を紹介します。


「こんにちは、
イヌキチです!」




Photo by Hicky @ Maldives
 イヌキチは、見てのとおりイヌ(のぬいぐるみ)なんですけど、実は結構スゴイ奴です。というのも、イヌキチは私の愛すべき友人であり、フリーのトラベルライターであるHickyの愛犬(?)です。で、イヌキチは彼女のお供をして世界中を旅してるんですよ。行ったことある国の数は間違いなく私より多い。思いつくだけで、ガラパゴス、ポルトガル、韓国、イタリア、アメリカ、マーシャル諸島……。確か、フランスで行われたサッカーのワールドカップも観戦したはず。恐るべし、イヌキチ。

 私とイヌキチとの付き合いも結構長くてですね、私が以前会社勤めをしていたころ、彼はデスクの上から私たちの仕事ぶりをじっと見守ってくれていた存在でした。退社後は飲み会で会ったり、ニューヨークに一緒に遊びに行ったり……。我が家に遊びに来てくれたこともあります。イヌキチ、かわいいんですよ。ちょっと首をかしげた感じがマジでかわいいです。

 そんなイヌキチの旅の記録が、このたびエキサイトBlogになって登場しました。これ、かなりの癒し系ブログ。どんなに仕事で疲れてても、中日が日本シリーズで負けても、イヌキチのつぶやきを見るだけでホッとできちゃいます。今のところ、ニューカレドニアとモルディブでのイヌキチのつぶやきが紹介されてますんで、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

Tabisuru Inukichi ~旅するイヌキチ~

追伸 : ちなみに、イヌキチExblog版のスキンのトップの画像、Hickyが撮った写真を私が編集してみました。そちらもお見逃しなく!(←ちょっぴり自己主張)
[PR]
by trans-islands | 2004-10-27 22:33 | Daily
 
日本シリーズ、燃え尽きました……。
昨日行われた日本シリーズ第7戦。
とても気合を入れて、「日」「本」「一」っていうボードも持って、応援、行ってきたんですけど。
結局負けてしまいました。
。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

あれから一日経ちましたが、まだ立ち直れません。
今年、ナゴヤドームで燃えたいろんなシーンが次々と思い出されます。
そして、昨日呆然としながら見た胴上げも、悪夢のように浮かんできます。

昨日ナゴヤドームいっぱいに集まったドラゴンズファンが、
どれほどの思いで、どれほどのお金と時間を使って、
無理して仕事を休んだり早退したりして、あの場に集まってきたか。
そして、チケットを手に入れられなかったドラゴンズファンと、
いろんな場所でテレビ観戦していたドラゴンズファンも、どれほどの思いで応援していたか。
正直言って、それをベンチに伝えたかった。

でも、監督も選手も、そんな気持ちを痛いほどわかってたんでしょう。
6戦、7戦と、今までのようなのびのびした感じが選手から消えていたのは、
実は私たちファンが必要以上にプレッシャーをかけてしまったのかと後悔しています。
だからこそ、ドラファンの1人として、言わねばなりません。

落合監督、選手のみなさん、そしてスタッフの方々へ。
おもしろい試合をいっぱい見せてくれてありがとう。
夢と感動をくれてホントにありがとう。
来年こそ、期待してます。またがんばって応援します。


ドラゴンズへの感謝の思いを新たにしながら、でも気持ちは落ち込んだまま、
今日はおとなしく過ごします。おやすみなさい。
[PR]
by trans-islands | 2004-10-26 17:43
 
【Thailand】 巨大ウィークエンドマーケット
 今回のバンコクへの旅、急だったもので土曜発、水曜着というフライトしか取れませんでした。ずっと商談してるわけではありませんからね、ちょっと余裕があったんです。

 バンコクに着いた土曜日の夜はおとなしく(?)寝て、翌日曜はいきなりのオフ。お休みです。せっかくなので、一度行ってみたかったウィークエンドマーケットに出かけてみました。
a0018745_13413523.jpg
 ウィークエンドマーケットがあるのは、バンコクを走るBTS(スカイトレイン)の終点、モーチット駅のすぐ脇です。一歩足を踏み入れてみると…… ものすごい人です! タイ人が、どこからこんなに集まってくるの? っていうくらい、とにかくたくさんいます。ものの本によると、毎週20万人以上が訪れるそうです。ひぇ~。

 敷地内は大雑把にエリア分けされています。「家具とかインテリアがあるエリア」「銅製品のあるエリア」「食器屋さんが多いエリア」「衣料品が比較的多いエリア」「ペット」「食品」「植木」「ニワトリ」はたまた「仏陀・仏像専門エリア」まで。。。。
a0018745_13491180.jpg
 ハイ、「仏陀・仏像エリア」です。手軽に置ける仏像から、金色に光る巨大な仏頭まで、さまざまなBuddhaが並んでいます。個人的に気に入ったのはですねー、いちばん手前の「祈る坊主」。手を合わせてひたすら天に向かって祈っていました。一眼レフやHOLGAでも撮ったんだけど、HOLGAは失敗です。。。  では次。
a0018745_1353466.jpg これは銅製品エリアと思われる場所での一枚。個人的にドラゴンズ日本一に向かって盛り上がっていただけに、買って帰ろうかとも思いましたが重くてやめました。ほかにも良くできたイルカの銅像なんかもあったんですけど、同様の理由であきらめました。さすがに持って帰るのは無理!
a0018745_13555384.jpg これはね、食器売り場でした。色とりどりのカップがキレイに並んでいたので、思わず一枚。値段は安いです。20バーツ(60円弱)~。こんなしっかりした造りの陶器をこの値段で売られては、地元の陶芸が苦戦するのもわかりますね。。。 ホント安かった。品質も問題ナシです。
a0018745_1414075.jpg 日本人の感覚から言ったらちょっと信じられないんですが、このマーケットではペットも売られています。生まれたばっかりのかわいいイヌが、カゴに入ってゴロゴロと転がされていました。ちょっとかわいそう。つれて帰りたくなるかわいい子もいましたが、旅の途中の身にはちょっと無理。。。いい飼い主が見つかるといいねぇ。  
 そういえば、以前南のほうを旅したとき、島で働いていた日本人の女の子が愛犬を紹介してくれて「バンコクのマーケットで買ったの」と言っていました。あれはココのことだったのか……と納得。
 ほかにはリスとハムスターがやたらたくさん売られていました。
a0018745_1481513.jpg ペットコーナーの一角では、サカナも売られていました。サカナの種類も幅広く、淡水魚も海水魚も混在。写真は海水魚屋さんですが、店内はニモだらけ! カクレクマノミが何千匹とうじゃうじゃ……。今年2月にシミラン諸島で会ったニモたちが含まれてないことを祈るばかりです。
a0018745_1445820.jpg 20万人が集まるという巨大マーケットです。もちろん、飲食店の数だって半端じゃありませんでした。この食堂では巨大鍋でカレーを作ってて、とても美味しそうだったのですが、屋台嫌いのボスの反対にあって食べられなかった。。。美味しそうだったなー。
a0018745_14112925.jpg そして屋台の中にはこんなものを売ってたところも。。。虫です。写真はバッタの素揚げっぽい食べ物。さらにコオロギやタガメ、トンボのほか、正体不明の幼虫まで売られてました。私はBossの「買ってやるからお前喰え」攻撃にさらされましたが、ここは固辞してなんとか自分の身を守ることができました。ほかにもいろんな虫の写真を撮りましたが、気分が悪くなる方がいるといけないのでやめときます。

 私たちは4時間くらいここにいました。何も買わなかったんですが、一周するだけでそれくらいかかっちゃったんですね。旅行者にとっては、おみやげ品などもとにかく安く、ほとんど値段が明示されているため、面倒な価格交渉をしなくても買い物できるというメリットがあります。素晴らしいマーケットです。
 それにしても、タイ人の底知れぬパワーを痛感したひとときでした。
[PR]
by trans-islands | 2004-10-25 14:20 | Asia
 
燃えよドラゴンズ!
タイのレポートもまだ1回しか書けてませんが、今日はそれどころじゃありません。
これから名古屋ドームに行くのです!
ドラゴンズの応援に行ってくるのです!!


今日は3勝2敗で迎える第6戦です。ここ数日、落合監督の勝利監督インタビューで、
「応援してくれるファンの後押しがあってこそ」
と言ってくれています。私もその一人になるために、メガホン持って駆けつけます。

ドラゴンズは今夜、日本一を決めてくれるはず。感動の優勝レポートもお楽しみに!
ではいってきまーす!

------------------10月25日追記--------------------------

ま、負けました…… ( ̄Д ̄;) ガーン

今日も応援いってきます。今日こそ決めるぞドラゴンズ!
[PR]
by trans-islands | 2004-10-24 15:05 | Daily
 
【Thailand】 バンコク フルーツ食べまくり編
 今週遊びに出張で行ったタイ・バンコクのレポートを始めます。

 Bossも私もフルーツ大好き。日本ではあんまり食べないんですが、暖かいほうに旅をすると突然「フルーツマニア」と化します。そんなわけで、道端で屋台のフルーツ売りを見かけては、パイナップル10バーツ(約30円)、パパイヤ10バーツ(約30円)で購入し、食べながら歩いたりしてました。

 おなかを壊しやすいBossは屋台とか安い食堂とかは苦手なようでした。なんで、空き時間にきれいなスーパーマーケットに連れてってあげました。で、フルーツが山のように並ぶ果物売り場で、買いまくりです。
a0018745_13191272.jpg←ドラゴンフルーツ
ビビッドカラーで強烈な外観とは裏腹に、中には上品な白い果肉が詰まっていました。中にはゴマを散らしたみたいに黒い種があって、キウイがやわらかくなったみたいな食感。味は個性が強すぎず、さっぱりしてジューシーでした。あー、うまかった。ごちそうさまでした。
(半分に切るとこんな感じ→)
a0018745_1485364.jpg←ランブータン
もじゃもじゃした外観に (/ ̄▽)/ゲッ!!! と引いてしまいそうですが、こちらも硬い殻をむくと中から上品な白い果実が出てきます。プリプリしててホントにうまい。味もくせがないので、私もガンガン食べられました。おいしかったなー。ごちそうさまでした。

そのほかに食べた(写真撮らなかった)果物
マンゴスチン、パイナップル、スターフルーツ、パパイヤ、スイカ、+名前のわからないヤツ
 フルーツいっぱい買って、果物ナイフも買って(20B)ホテルに帰り、一晩冷やしてから食べました。スターフルーツは熟れすぎてイマイチでしたが、あとは全部おいしかったなー。やっぱ暑い国のフルーツって美味しいですね。ごちそうさまでした!
[PR]
by trans-islands | 2004-10-22 14:29 | Asia
 
Hi ! from Bangkok Airport
短い旅の日程を終えて、バンコク国際空港まで戻ってきました。
ようやくBossと別行動になり、PCに向かう時間が取れました。ふぅ~。

今回の旅の目的は商談で、正味3日間の短期旅行。
しかも久しぶりに一人旅ではなく、Bossと一緒でした。
いや~、人と旅行するのって大変ですねー! (←しみじみ)

私が旅をするとき、いつも心がけているのが
「スマートな旅行者でありたい」ということです。そんな私についてきたBoss....

四六時中「ここタバコ吸っちゃダメなの?」 (No Smoking って書いてあるでしょ)
着いたその晩から「俺、日本食が食べたいんだけど」 (ここ、タイなんですけど)
おいしそーな屋台を見て「こんな汚いところじゃ喰えん」(じゃあ私だけ食べていい?)
大切な商談の朝「腹こわしたみたい。体がだるいー。風邪引いたー」(何しに来たんだ?)
観光に誘ってみたら「俺は寺なんか見んぞ。観光はしないっ!」(じゃあ一人にして)
「じゃあ別行動します?」→「俺は一人じゃホテルに帰れんっ!」 (………。)

なんか愚痴っぽくて申し訳ないですが、ずっとこんな感じで……。それでも「スマートな旅行者」でありつづけようとした私は、ひたすら疲れてしまいました。まぁ、普段タイでは食べないような高級レストランに行けたし、商談もうまくいったからいいんですけどね……。

そんなわけで、非常に疲れたタイでの3日間を終えて、これから香港経由で帰ります。今日の夜9時着なんですけど、きっと台風のど真ん中でしょうね。。。激しい揺れを覚悟して飛行機乗ります。

今回は↑のような状態だったのであんまり写真撮れなかったんですが、撮ったのは帰国後にアップしますね。それではまた!   (がんばれドラゴンズ!)
[PR]
by trans-islands | 2004-10-20 12:17 | Asia
 
ちょっとタイに行ってきます。
a0018745_19205955.jpg
明日の土曜日から、ちょっと出かけてきます。行き先はタイ・バンコクです。

旅の目的は商談です。並み居る同業者の中から一歩抜け出し、"ほぼ独占契約"を狙ってでかけます。私にとってはちょっとした賭けですが、旅費は商談成立後の最初の取引で十分に元が取れそうです。というわけで、おととい突然、チケットをブッキングしました。往復で39,000円の格安ですが、大切なお金を無駄にしないよう、がんばりたいと思います。

……誰ですか? 画面の向こうで「遊びに行くんでしょ!」と笑っている人は?? 
決して、パッポンに遊びに行くわけではないですからね。
お買い物も、あんまりしませんからね。
水上マーケットに行ってみようかな…… なんて、思ってませんよ。ホントに。
同行する私のBossは、「ムエタイに連れてけ」なんて言ってますけど(笑)

とりあえず、どんなシャッターチャンスがあるかわからないので、愛機EOSとCONTAXとHOLGAとデジカメは持って行こうと思います……。 これだけで4台か ; ̄ロ ̄)!!
重そうだからレンズ減らそうっと。ストロボも三脚も置いてきます。

20日の水曜日に戻ります。その間、私の分まで中日ドラゴンズの応援をしていただける方、いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

それではいってきまーす!
[PR]
by trans-islands | 2004-10-15 19:02 | Asia


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
えらい数のブログが中止に..
from 多事論争
どうしようもなく、好きな..
from タイつながり
   スゲェ ぶろぐ を..
from ”Mind Resolve”
7/19夜 名古屋メシ ..
from 別冊aradas☆japan
サメット島でAppleと..
from ダンスと語学な日々
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Friends' Web