Top

更新お休み中 (-_-)zzz

by trans-islands
 
カテゴリ:Daily( 48 )
 
月に土地を買ってみた
今日の私はちょっと浮かれています。
なんとワタシ今日、月に土地を買ったんですよ! 
日本に土地も買えない私が、月に土地ですよ!
これで私も夢の土地持ちですねっ。やったー!

というのも、仕事の合間にブログをさまよっていたら、人間奇想天外さんのページにたどり着きまして。ここで紹介されていたのが、「月の土地を買ってしまった」という素敵なコメントと、販売元のHPだったのです。

早速サイトをのぞいてみました。すると…… 「月の土地」「火星の土地」「金星の土地」が、オンラインでフツーに販売されてるんですよ! 「なんて世の中だ……」とも思いましたが、やっているほうは大真面目。この土地の権利がいかに正当なものなのか、一生懸命説明されています。……私、こういう夢のあること大好きです。カード片手に、即買いしちゃいました。

これでワタシも晴れて月の土地のオーナー。1エーカー(サッカーのピッチくらいらしい)が私のものになりました。その権利書は、しばらくして送られてくるそうです。

a0018745_2213.jpg


これは人にプレゼントもできるし、夫婦で連名なんてこともできるみたいです。私は一緒に買う人もいないので、もうすぐ結婚式を迎える妹夫婦にプレゼントしようと思います。え、お値段ですか? 2700円(送料込)。 安っ!

↓月のオーナーになりたい人はこちらからどうぞ!
LUNAR EMBASSY JAPAN
[PR]
by trans-islands | 2004-07-13 21:43 | Daily
 
私の誕生日
 〆 お誕生日トラバという企画があるらしいということで、ちらっとのぞいてみました。そしたら私と同じ誕生日の人がまだいないようなんで、参加してみることに。

 私の誕生日は10月5日。なんのひねりもない、コメントのしようがない、平凡な日に生まれてしまいました……。でも、今年はちょっと違います。私は今年の10月5日、大台に乗ってしまうのです。
 あれは18歳の頃、バイトで塾の先生をしていたときのこと。初めて受け持ったクラスのみんなと会話のきっかけにと思い、「さて、先生の歳はいくつでしょう?」という質問を投げかけてみました。「28!」「いや、そんなにいってないよ、25くらいでしょ」「うん、でも絶対20代後半だよね……」という声が教室中を飛び交い…… Σ( ̄Д ̄lll) 墓穴を掘ったことに気付きました。
 あれから10年が経ち、だんだん子どもたちの印象と実際の年齢が近づいてきて、それを超えてですねー、ついにもうすぐ大台。Xデーまであと3か月を切りました。これを読んでいる私の友人・知人の皆さん、全力で、華やかに祝ってください。ヨロシクお願いします!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇お誕生日トラバテンプレ◆◇◆◇◆◇◆◇◆
【企画名】  目指せブロガー365日コンプリート
【コンセプト】ブロガーの誕生日でカレンダーを埋め尽くせ!
【ルール】  あなたの誕生日をトラバで教えてください
 誕生日にまつわるエピソードがあると素晴らしいです。
 365日(+1日)全ての日をブロガーの誕生日で
 埋め尽くせたら企画終了です。目指せ完全コンプ!
 既にブロガーの誕生日がある場合でもトラバOKです。
 コンプリートできたらブロガーカレンダーとして発表致します。

 トラバして頂けると・・・
 その週に誕生日があるブロガーのブログを週に一度(土or日)
 アナウンスさせて頂きます。
 また誕生日には企画元の私からコメントを入れさせて頂きます。

 企画元『はい こちらサポセン。』http://mitsuken.exblog.jp/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
[PR]
by trans-islands | 2004-07-09 22:39 | Daily
 
世界を旅するビール星人
a0018745_151735.jpgあなたはビール派?ワイン派? 今週のトラバセンターのテーマ。これ、私のために作ってくれたのかしら……? なーんていいながら、いまさら書いているんですけどね。

 私は、「ビールの星からやってきたビール星人なんです」と言っても、周りの人がフツーに「あ、そうなんだー」と納得してくれるくらい、ビールを飲みます。冷えたジョッキに冷たいビール……。あぁ最高。いくらでも飲めます。
 で、旅先でもその国のビールを楽しむのを欠かさない(というか飲みまくる)私に、友達はみんな質問してくれます。「いちばんウマいビールってどれだった??」って。私の答えは……

「その国のビールがいちばんウマイ」

 ビールってその国の気候や風土に合わせて、その国で飲んでおいしいように作られていると思うんです。タイで飲むビア・シン、(日本だけど)沖縄で飲むオリオンビール、ミャンマーのマンダレー・ビールとミャンマー・ビール、タヒチで飲んだヒナノ、フィジーで飲んだフィジー・ビター、オーストラリアのVBとトゥイーズ、PNGのSP、トリニダード&トバゴのCarib、ベネズエラのPolarなどなど……。冷やして飲んだら全部うまかった。それは本当です。
 ただ……。「うまかったから持って帰ろう!」とたまに買ってきたりすると、大変なことになります。気合を入れて空港まで運び、トランジットにもめげず、税関で関税まで支払って、大事に大事に持ってきたビール。これを日本で飲むと、必ず (" ̄д ̄) おいしくない。どんなに冷やしても、まずいものはまずい。
 そういうわけで、数々の失敗を経て今ではビールの現地消費に徹底してこだわるようになり、日本では外国のビールは口にしないようになりました(1つだけ例外はあるけど)。逆に、「やっぱり日本のビールがいちばんウマいよねー」なんていいながら Kirin Ichiban とか Asahi Super を外国で飲んでみても、実はあんまり美味しくないんだよね……。

 え、いちばん好きなビール? 暑い日に生で飲むならスーパードライ、寿司屋などでしっぽり飲むなら瓶のラガーです。だってここ、日本だもん。日本のビールがいちばんウマイにきまってるじゃないですか! いや~、今日なんか素晴らしいスーパードライ日和ですね。早く仕事を終わらせて、一杯(いっぱい?)いきたいもんです。

【写真:エストニアで飲んだビールです。この場ではもちろん、美味しくいただきましたよ♪】
[PR]
by trans-islands | 2004-07-09 15:18 | Daily
 
知多半島産・初夏の穴子の干物
a0018745_234712.jpg何杯でもごはんが進むおかず

 今、季節は初夏(梅雨って言わないで……)。私にはこの季節、ど~しても食べたくなるものがあります。それは「穴子の干物」。私が住んでいる知多半島周辺は穴子が獲れる海のようで、小さい頃からおやつ代わりによく食べてたわけです。魚屋でもないから詳しくは知らないんだけど、たぶん穴子とか鱧とかウナギとか、ああいう長~い魚はこれから旬になるんじゃないかな。
 さて、今年の6月(のNYに行ってない間)、私はひそかに思っていました。「穴子、そろそろ季節だよなぁ。あの人、好きそうだし、食べてもらいたいなー。いろいろお世話になってるしなー」。まぁ自分も食べたかったんで、ずっと買いに行くチャンスをねらってました。
 6月29日(火)、朝起きてみたら久々の快晴! 「今日しかない!」と思った私は、干物ができるタイミングをねらって南へと車を走らせました。目指すは知多半島の先端に近い漁師町、豊浜。干物屋さんめがけて一直線だー!!

 私のお気に入りの干物屋さん「竹米商店」は、有名ではないんだけどいつも全国からの注文を抱えているという影の名店。しかも宣伝や広告など一切せず(HPもない)、その味と口コミだけで顧客を広げてきたというからスゴイ。食べた人が「美味しいからあの人に」と贈る→贈られた人が食べると美味しい→「美味しいからあの人に」と贈る→ という感じで、ファンの輪が無限連鎖で広がっているみたい。天晴。
 ここの干物は「地元産・天然・新鮮」にこだわっていて、ご主人が毎朝近くの市場に行って揚がった魚を買い付けています。それを早朝からさばき、先代から50年続く秘伝の醤油で味付け。それを簾の上にキレイに並べて、天日で干すだけというシンプルな製法です。夏場なら3時間ほど干せば完成。だから私は晴れた日の正午ごろを狙って買いに行ってます。
 旬ということもあって「予約だけで売り切れ」の危機を感じた私は、昨日は電話してから伺いました。忙しそうに動いていたご主人に「こんにちはー」と声をかけてみると、「ちょうどできたよー」とうれしい返事。簾の上に並んでいる穴子たちは太陽の光を受けて輝いてるようで、マジでうまそう……。穴子を凝視する私を後目に、ご主人は穴子を大量に持って加工場に入って「東京送るの? どのくらい?? ま、バーンと!」と箱詰めをしてくれました。
 その後私は「明日届く穴子について」という内容のメールを全員に送り、美味しい焼き方、食べ方を一方的に伝授。もちろん自分の分もしっかりゲットして帰り、自分でも堪能しました。脂がのってる旬の穴子はやっぱり旨いぞ!! 

 今朝穴子たちが届いた友人たちから、ほどなくしてメールが届きました。その感想をちょっと勝手に引用させていただきます(いい?)。

「先ほどアナゴちゃん、たっくさんたっくさん届きまして、
さっそく、軽く焼いて、あつあつご飯にのせて
即効でいただいちゃいました!! ゲキウマ~~~♪
すごく脂がのってて、とてもおいし~ですねっ」 by 友人Nさん

「アナゴ、ありがとう! 一挙に3尾も食べちゃったよ!
すっごいアブラ乗っててうまかった! 感激です!」 by 友人Hさん

 ……食べたくなった人、いますか?? 「宣伝してねー。またサービスするから!」といわれたので、宣伝しちゃいます。竹米商店は電話・FAXでの注文&全国発送も受け付けてます。穴子だけじゃなく、季節によってアジ、カワハギ、カマス、フグなどいろいろあります。お値段はだいたい100g500円程度です。みんな、お金かかってないプレゼントでゴメンね!

竹米商店 愛知県知多郡南知多町大字豊浜字東の浦159-3
       TEL/FAX 0569-65-1454
       干物の販売:晴れた日の午後から。

【写真:竹米商店にて。写真の奥は堤防、その先は海。】
[PR]
by trans-islands | 2004-06-30 23:48 | Daily
 
私はどこの人???
私はどこの人って占い

最近お気に入りのmir2004jpさんのブログで、こんな記事を見つけました。
私はどこの人?? って、結構気になります。だって私、タイに行けばタイ語で話しかけられ、ミャンマーではミャンマー語で道を聞かれ、マレー鉄道に乗っていたら「お前ラオス人だろう!!」と自信たっぷりに声をかけられ(根拠がわからん)、フィンランドでは中国人に中国語で話しかけられ、ベネズエラでも現地人(インディオ)に間違えられた……。そんなインターナショナルな国籍の持ち主なんです。

というわけで、あなたは本当は何人?のページで、早速名前と誕生日を入れて占ってみました。

-------------------------
trans-islandsさんは【 朝鮮人 】です!

朝鮮人さんのあなたは、誰とでも分けへだてなく付き合える、フレンドリーなタイプです。極端に嫌われることは滅多にありません。努力することはあまり好きではなく、そのためなんとなく状況に流されがちなところもありますが、敵を作らないので、結果的には何とかなってしまったりもします。年下と付きあっても、主導権は相手に握らせます。

trans-islandsさんの本当のお母さんは、現在、シベリアの雪原をさまよい歩きながら、あなたの名前を叫んでいます。
-------------------------

……。
努力することがあまり好きではないとか、
なんとなく状況に流されがちとか、
結果的に何とかなるとか、なんとなーく当たってるんじゃないかってところもあるけど。
それがどうして、朝鮮人につながるのかはわかんないです。
朝鮮人ってこんな気質なんでしょうかねー。
ま、ついに本当の国籍と母親の所在地がわかったと喜ぶべきですね!

誰か、ぜひ挑戦して他のバージョンの答えをコメントしてください!
[PR]
by trans-islands | 2004-06-28 15:56 | Daily
 
トモダチ
こんなこと、あるんですねぇ。。。。

 このブログを読んでくれているアナタにも、きっと友達がいますよね? 私にもいます。子どもの頃からの友達、お仕事つながりの友達、趣味の友達……。個性のカタマリみたいな人が多くて、バリエーション豊かで楽しいです。
 でね、自分の中で、友達づきあいのランク分けみたいなのってありませんか? 実は私の中では結構はっきり分かれていて、付き合い方をビミョーに変えているんです。

【知り合いクラス】どこかで会って連絡先を交換し、「また遊ぼうね」といいつつつも特に連絡取るわけでもなく……。でもアンケート物の特集とかで困ったときに連絡すると「あぁ!久しぶり」と助けてくれる人たち。ありがとう。
【飲み友達クラス】知り合いのなかでも「近くに来たから飲もうか」とかいって、飲み会など開催してみる人たち。飲めばもちろん楽しい。みんな、いつもつきあってくれてありがとう。
【友達クラス】私が心を許している人たち。いつも遊んでくれて&助けてくれてありがとう。
【親友クラス】数少ない心の友。しばらく連絡とりあわなくても別にケンカしてるわけでもなく、友達じゃなくなっちゃうわけでもない。ふとしたときに「どーしてるかなー」なんて考えたりする。で、久しぶりに会っても空白がなかったかのように盛り上がる友達。感謝!
  
 さて、先日私はその数少ない親友をネタにしつつ、NYで髪を切った話を書きました。ネタにしたっていいよね、友達だし。そのうちこのブログの存在を連絡して、事後報告すればいいよね? と思ってたんだけど……。今日、このブログに非公開コメントが書き込まれました。「それって私のことじゃん!」って。

 えっ。まさか……。彼女がここに!? でも、彼女が堀ちえみみたいだった姿って私しか目撃していないはず。それに今、彼女はロンドンに…… と思って彼女のブログに行ってみたら、間違いないです。間違いなく私の友達でした。いや~、こんなこともあるんですねぇ。

 buhikonさん、勝手にネタにしてごめんなさい。次ネタにするときは事前に校正送ります。これに懲りず、今後ともヨロシク。
  ……それにしても、もうちょっと響きのいいIDとかなかったの? あと、上のほうに自分の写真載せてるじゃん。イルカじゃなくてそれで気付いてよ~(涙)。
[PR]
by trans-islands | 2004-06-26 02:59 | Daily
 
やっぱりビーチが好き
a0018745_23281085.jpgお気に入りの風景は?

やっぱりビーチ!! 
白い砂浜+ヤシの木+青い空+青い海……これだけ揃っていると、ビールが何倍も美味しく感じられる。

そんなわけで、これまで旅したいろんな国のいろんなビーチで、いろんなビールを飲んできた。沖縄のビーチではオリオンビール、タヒチのビーチではヒナノビール、タイのビーチではビア・シン、トリニダードのビーチではカリブ……。変わった地ビールまでいろいろ試してみた。で、自分の中で出た結論は、「その土地のビールがいちばん美味い!」

でも、美味しかったビールを日本で飲むと、全然美味しくないんだよね……。現地で買って大切に運んできたお土産を家で飲んで、「うっ」って顔をゆがめるのもまた一興。

……結局ビールの話になっちゃった。
写真は、美味しいビア・シン(シンハビール)をいただいたタイ・サメット島のビーチ。こんなロケーションでビール飲めたら最高だね!
[PR]
by trans-islands | 2004-05-28 00:52 | Daily
 
旅のログ、始めます。
a0018745_23113.jpg 今まで結構いろんな国に行って来ました。その記録を残したいなぁ、と思いながらも、忙しいのを理由にずっと先延ばしにしてきた私。少し余裕もできたし、そろそろ書いてみようかな…… と思い、ブログをスタートしてみました。
 まずはパスポート見ながら、少しずつ思い出して書いていきます。ヨロシクです!
写真はエストニアにて。
[PR]
by trans-islands | 2004-05-09 21:53 | Daily


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
えらい数のブログが中止に..
from 多事論争
どうしようもなく、好きな..
from タイつながり
   スゲェ ぶろぐ を..
from ”Mind Resolve”
7/19夜 名古屋メシ ..
from 別冊aradas☆japan
サメット島でAppleと..
from ダンスと語学な日々
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Friends' Web