Top

更新お休み中 (-_-)zzz

by trans-islands
 
カテゴリ:Daily( 48 )
 
私が旅に出る理由
 あちこちのBlogでも話題になってる香田くん人質事件。私も旅する1人として、考えさせられることがあり…… うまくまとまらないかもしれませんが、少し書いてみようと思います。

 私は旅が大好きです。そして、少し前まで旅系メインのフリーライターをしていましたので、1人で旅に出る機会がとても多いです。行き先はアジア・太平洋地域がほとんどですが、たまにアメリカとかカリブとか南米にも行ったりします。今回の事件が起こったイラクなど、中東方面にはまだ行ったことがありません。

 私が旅に出る理由ですが、「仕事だから」というだけでは片付けられません。というのも、長期出張でガイドブックなどの取材に出かけるよりも、日本でできる仕事をたくさん受けたほうがまだお金になるんです。じゃあ、なぜそんな仕事も受けてたのかっていうと、やっぱり旅が好きなんですよねー。その理由ひとことで言うと「自分の知らないことを知ることがうれしい」って感じでしょうか。

 日本で生まれ育ったtrans-islandsは、日本の常識の中で生きています。でも、この島国から外に出れば、私がこれまで生きてきた日本の常識はぶっ飛びます。食べるものもそう、人の考え方もそう。生まれた国と全然違う風景や街のにおいなんかに触れるたび、「ほほー。なるほどー。」と感心してしまいます。それが、楽しい。わけわからんものを食べたりとか、ものすごい田舎町で田んぼにハマったりすると、無性にうれしくなっちゃいます。そんな風にして、これまでいろんな国で、いろんな勉強させてもらってきました。

 それから、一人旅をしているときの私は、かなり臆病です。仕事で仕方なく行った国でヤバそうな雰囲気を感じたことも何度かあったのですが、そんなときは日本大使館に駆け込んで、特に危険なエリアやその国での注意点などを教えてもらいます。夜は絶対外に出ません。セキュリティのしっかりしてる高いホテルに泊まって、安全をお金で買うこともあります。服装にも気を遣います。安全そうに見える街でも、1人の時はおとなしく過ごします。まぁつまり、かなり臆病なんです。なんてったって、1人ですから。誰も助けてくれませんからね。

 そんな私から見た香田くん。戦場に行くにしては、あまりに無邪気だったんでは?
お金も持たず、ビザも持たず、言葉も通じず……。それでも「きっとなんとかなる」と思ったんでしょうか? その装備で、家族にも内緒で、戦争中のイラクに行ったのは何故?? そのへんの答えがどーしても想像できない。彼の「知りたい」という気持ちは理解できるだけに、ここ数日の私の頭の中はずっと「ぐるぐるぐるぐる……」ってしています。

 テロリストが言う「48時間」は過ぎてしまったようです。さらに、身元不明のアジア人の遺体も見つかったとか。今はもう、彼を責めるのはやめて、無事を祈ろう。見つかったアジア人の遺体が彼でないことを願おう。

 香田くん、日本に帰ってきて教えてください。アナタがどうしてイラクに行ったのか。そこで何を見てきたのか。そこでどんな自分が見つかったのか。

無事の帰国を、心よりお祈りいたします。

10月31日追記: 香田さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by trans-islands | 2004-10-29 16:19 | Daily
 
"旅するイヌキチ" ←友達ブログ紹介です
突然ですが、
今日は友達を紹介します。


「こんにちは、
イヌキチです!」




Photo by Hicky @ Maldives
 イヌキチは、見てのとおりイヌ(のぬいぐるみ)なんですけど、実は結構スゴイ奴です。というのも、イヌキチは私の愛すべき友人であり、フリーのトラベルライターであるHickyの愛犬(?)です。で、イヌキチは彼女のお供をして世界中を旅してるんですよ。行ったことある国の数は間違いなく私より多い。思いつくだけで、ガラパゴス、ポルトガル、韓国、イタリア、アメリカ、マーシャル諸島……。確か、フランスで行われたサッカーのワールドカップも観戦したはず。恐るべし、イヌキチ。

 私とイヌキチとの付き合いも結構長くてですね、私が以前会社勤めをしていたころ、彼はデスクの上から私たちの仕事ぶりをじっと見守ってくれていた存在でした。退社後は飲み会で会ったり、ニューヨークに一緒に遊びに行ったり……。我が家に遊びに来てくれたこともあります。イヌキチ、かわいいんですよ。ちょっと首をかしげた感じがマジでかわいいです。

 そんなイヌキチの旅の記録が、このたびエキサイトBlogになって登場しました。これ、かなりの癒し系ブログ。どんなに仕事で疲れてても、中日が日本シリーズで負けても、イヌキチのつぶやきを見るだけでホッとできちゃいます。今のところ、ニューカレドニアとモルディブでのイヌキチのつぶやきが紹介されてますんで、ぜひ遊びに行ってみてくださいね。

Tabisuru Inukichi ~旅するイヌキチ~

追伸 : ちなみに、イヌキチExblog版のスキンのトップの画像、Hickyが撮った写真を私が編集してみました。そちらもお見逃しなく!(←ちょっぴり自己主張)
[PR]
by trans-islands | 2004-10-27 22:33 | Daily
 
燃えよドラゴンズ!
タイのレポートもまだ1回しか書けてませんが、今日はそれどころじゃありません。
これから名古屋ドームに行くのです!
ドラゴンズの応援に行ってくるのです!!


今日は3勝2敗で迎える第6戦です。ここ数日、落合監督の勝利監督インタビューで、
「応援してくれるファンの後押しがあってこそ」
と言ってくれています。私もその一人になるために、メガホン持って駆けつけます。

ドラゴンズは今夜、日本一を決めてくれるはず。感動の優勝レポートもお楽しみに!
ではいってきまーす!

------------------10月25日追記--------------------------

ま、負けました…… ( ̄Д ̄;) ガーン

今日も応援いってきます。今日こそ決めるぞドラゴンズ!
[PR]
by trans-islands | 2004-10-24 15:05 | Daily
 
祭りだ! 祭りだ!!
a0018745_19391673.jpg ↓で「気晴らしに撮影に出よう」と思い立ち、カメラを持ってぷちっとおでかけ……。で、愛車・フィガ郎を運転しながらふと思い出したのです。

今日、祭りじゃん!

 そう、今日は我が市の「市制50周年記念」のイベントの日。うちのほうでは、通常は地区ごとに春祭りを毎年開催しているのですが、今年は50周年を祝うため各地区の山車が勢揃いするのです。昔は女だてらに囃子保存会に参加し、祭りを楽しんでいた私。これは行かねば! と急遽行き先を変更しました。
a0018745_19505280.jpg 今日はやっぱり「地区の交流」みたいなイベント的要素が強く、春祭りほどの盛り上がりはありませんでした。「まぁ、桜もないし仕方ないか……」と思いつつ会場をふらふら。

 で、わが町内が誇る山車を撮ろうと思ったんですが、結構人が多くて思うようにいきません(←写真)。仕方ないので、お兄さんの後姿など撮影しながら、ふらふら。で、見つけたんです。私が撮りたかった被写体。
a0018745_19541150.jpg
露店! これだよ、これ。
私が撮りたいのはコレ!! 

というわけで、デジカメでバシバシ撮り始めました。でも、何かが違う。。。 そのままきれいに撮れちゃっても、なんかおもしろくないのよ……。

 そこで私は満を持してお気に入りのおもちゃHOLGAを取り出しました。
「祭り+HOLGA+POLA」
これがやっぱり、バッチリはまります。 写真って楽しい! 祭りって楽しい!!


 では、今日撮ったいちばんのお気に入りを次のポストでアップしますのでヨロシク! それ以外のお気に入りはPOLGAMでアップしてますんでぜひどうぞ! 結構味のある、イイ写真が撮れたと思いますよー(←自画自賛♪)
POLGAM(trans-islandsのPOLA+HOLGA専用ブログ)
[PR]
by trans-islands | 2004-10-10 20:06 | Daily
 
嵐過ぎ去って……
a0018745_12173187.jpg昨日、今日で、2つの嵐が過ぎ去りました。

 ひとつは皆さんご存知の台風22号。ここ数日、新聞もろくに読んでないのですけど、被害とか大丈夫なのでしょうか。私が住む知多半島は直撃の予報だったのですが、結果的には少しそれました。大雨は降ったのですが、恐れていた暴風はなかった。ホッとしました。風が吹くと、事務所の外に置いてあるものが飛んで大変なのです。

 もうひとつの嵐は、9月末から私の会社に来ていたオーストラリア人2人です。彼らと組んで仕事するのは2度目なのですが、今回も私の平穏な生活を思いっきり荒らしてくれました。肉ばかり喰ってガタイのいい彼らは、私の事務所に土足で上がりこみます。コーヒーが苦いと怒ります。雨が降ると暴れそうになります。思い通りにならないことがあるとキレます。32歳と50歳ですが、まるで子供です。2人がいたせいで仕事量が爆発的に増え、ペースも乱されて大変でした。そのせいで、Blogの更新もできず、記事を見に行くことすらできなかったんです……。

 そんな2人を、今朝空港に送り届けてきました。あー、よかった。これでようやく、私は自分のペースに戻れます。今、私の気持ちは台風後の晴れた空のように、スッキリしています。彼らの残していった書類の山がありますが、晴れやかな気持ちで片付けたいと思います。

 でも、その前に。気分転換にカメラを持って外に出よう。HOLGAとデジカメ持って、少しふらふらしてこようと思います。これでさらにスッキリした気持ちになれるはず。行ってきまーす!
[PR]
by trans-islands | 2004-10-10 12:22 | Daily
 
trans-islandsの正体を大公開?
 5年くらい前、動物占いが大流行しましたよね! それまでいろんな占いに懐疑的だった私ですが、動物占いだけは「うーん、あたってるなぁ」と納得してしまうことが多くて大好きでした。私について当たってるだけでなく、会社の上司、先輩、同僚、後輩と、周りの人の性格もみんな当たってたところがスゴイんだよなー。

 先ほど、私と同じ10月5日生まれの Foot Prints さんのところに遊びにいってみたら、大好きな動物占いの記事を発見! しかも、どうやら色のついた新バージョンらしい。よし、久しぶりにやってみるか!! 

ノラコム動物占いカラーチェキ(無料だよ♪)

trans-islandsの正体を見る!
[PR]
by trans-islands | 2004-10-06 18:32 | Daily
 
30's Anniversary
a0018745_23181046.jpg私trans-islands、2004年10月5日、やっと30歳になります!

 思えば学生バイトの頃から、「若いととナメられる」と身をもって教えていただく機会が多く、大人っぽく見てもらえるようにがんばって振舞ってきました。就職してからは特に、取引先などからさらに「若い人はナメられる」ということを身をもって教えていただき、それ以来わけのわからない"鎧"をずっと身にまとっていたような気がします。

 26歳で早々に独立したときには、もっと「若い」というだけで下されるマイナスのイメージに辟易しました。そこで、20代後半にはどんなときも「30歳くらいに見えるように」という環境設定を、無意識のうちにしてました。そして、それに負けない内容の仕事を提供していこうとがんばってたような気がします。

 そして明日、30歳。ようやく年齢に追いついた感があります。そろそろあんまり無理して創らないでいい歳になったのかもしれません。だから今年こそ、自分のベストを尽くしたいと、一生懸命に慣れるのかもしれませんねー。

 とりあえずtrans-islandsの30歳の目標は、「一発逆転を狙うよりも、自分にできることをコツコツと。」----今年の落合ドラゴンズの野球のみたいに、基本をきっちりやるのを目標にしてみようと思います。

 この先、何がどうなるかわからない毎日ではありますが、選手のひたむきなプレーを糧に、私もがんばりたいとなー、と思います。ブログの更新もなるべく……ね! 
[PR]
by trans-islands | 2004-10-04 23:14 | Daily
 
「おすすめブログ返し!!」のお返し♪
Thunderballさんの「多事論争」おすすめBlog返し!! からTBです。

 Blogを始めた頃からずっと、お互いに書き込みしあっているBlogger、Thunderball-01さん。お仕事は内科のお医者様。お医者様ならではの病気や病院の話はもちろんのこと、お仕事とは別の時事ネタへのつっこみも鋭く、いつも「へぇー」などと感心しながら楽しく読ませていただいています。

 そんなThunderballさんのブログ"多事論争"がこのたび、エキサイトの"おすすめBlog"に認定されました! おめでとうございまーす!! \(^ー^)/ Thuderballさんファンの私としては、なぜか自分が認定されたときよりもうれしいんです。わーい!!
a0018745_0282414.jpg
 さて、Thunderballさんは私の想像どおり、とっても律儀で義理堅い方のようです。たくさんの人の目に触れるこの機会に、彼がいつも交流していて、その中でインパクトの強いBlogの紹介記事を書いてくれました。その筆頭として、我がBlogもご紹介していただいたのです。どうもありがとうございます。ということで「おすすめblog返し」へのお返しです。

 Thuderballさんは、私が理解不能なニュースetc.に遭遇して「なんで?? どうして??」と考え込んでしまっているようなとき、絶妙のタイミングで記事を立ち上げて
ズバッと斬ってくれます。きっと、世の中で納得できない部分のツボが似ているのかもしれません。ともあれ、どの記事も読んでいて気持ちよく、納得できるので大好きなのです。

 また、お医者様というお仕事柄、一般の人からはわかりにくい「医療の現場」についても教えてくれます。お医者様を盲目的に崇め奉ってしまう私には、とても勉強になるものでした。→カテゴリ「医学
 エイズ/HIV関連の記事も心に染みるものがあります。「私には関係ない病気だし」と思っている方にも勉強になると思います→カテゴリ「AIDS・HIV

 さらに、旅行先がとても似ています。タイ、ミャンマー、小笠原などなど……。以前、ふたりで盛り上がってしまい、「小笠原特集」「ミャンマー特集」を開催したことも。 →カテゴリ「東南アジア

というわけで、trans-islandsの超おすすめBlog、ぜひ遊びに行ってみてくださいね!
多事論争 by thunderball-01
[PR]
by trans-islands | 2004-09-27 00:20 | Daily
 
【Photo Friday】 今週のテーマは"Domestic"
 困ってしまいました。今週のPhoto Fridayのテーマは "Domestic"。"家庭内"または"国内"のキーワードで、喜んでアップできるような写真を思いつかないのです。家は古くて汚いし、日本を象徴するような富士山や京都の写真だって持ってないんです。。。

 仕方がないので、Space ALCで辞書を引き、そこからヒントを探ることにしました。すると、一番最後に出てきたこれ
domestic
【形-3】 自国{じこく}の、国内{こくない}の、国産{こくさん}の、国内向けの

 おぉー、これならいけるかも。この訳に一縷の望みを託すことにしました。

a0018745_22221262.jpg というわけで、またまた愛車・フィガ郎の登場です(いつも見てくれている皆さん、ごめんなさい)。

 こんなクラシカルでヨーロピアンな外観をしていますが、我がフィガ郎は純国産!
MADE IN JAPAN です。
日産バンザイ!
 そして、実は先月、各国から来た陶芸家さんとのパーティーにフィガ郎で出かけたことがあるんですが、そのときみんな大絶賛だったのです。「買いたい」「連れて帰りたい」「陶器がいっぱい売れたらこれを買うわ」と言ってくれた人さえいました。
 なので、今週はフィガ郎のかわいさに頼りたいと思います。どうなることやら……。
[PR]
by trans-islands | 2004-09-17 22:37 | Daily
 
プロ野球の1ファンのつぶやき……
今週のトラックバックテーマプロ野球界にもの申す!よりTB。
 こういうタイムリーな話題って今まで意識的に書いてこなかったんですが、プロ野球ファンの1人として、今週のTBテーマは見逃せませぬ……。少しだけ、書いちゃいます。

 あの、オーナー会議のオジサンたち、なんで「合併前提」から離れられないのでしょう。もっと簡単に考えられないの?? ここはニッポン、資本主義の国ですよ。

球団を維持できない人がいて、球団を買いたい人がいる。
だったら、ライブドアに売ってあげればいいじゃん。


 話し合いをして、ダメならダメで仕方ないとは思うんだけど、「ライブドア」というだけで門前払いをするのって、なんかおかしくない?? 頑なに合併したいのは何故?? ファンには全然わかりません。

 それに、讀賣前オーナーの「たかが選手」発言とか、がんばってる選手会をバカにしてる感じも嫌です。オーナー側からは「選手は職場確保のためにストをしやがって。これ以上年俸取る気か」という空気が伝わってきますが、選手の皆さんはプロ野球全体の話をしているのです。オーナーのオジサンたちだって、お客さんが減って誰もテレビ見てくれなくなったら困るだろうに。

 また、先日讀賣の方から「140試合戦わずに優勝なんて、認めてやらない」というような発言がありました。それこそ、このシーズンを必死で戦ってきた各球団の選手たちをバカにしているというものです。 ……自分のところの「史上最強打線」が優勝できないことへの負け惜しみですか? 

 こうなったら、ライブドアでもシダックスでもいいや。なんとかしてパリーグ6球団をキープしてほしいなぁ。でもやっぱり、
ライブドア・バファローズ
がいちばん収まりがいいような気がするんですけどね……。ダメでしょうか?
[PR]
by trans-islands | 2004-09-14 18:14 | Daily


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
えらい数のブログが中止に..
from 多事論争
どうしようもなく、好きな..
from タイつながり
   スゲェ ぶろぐ を..
from ”Mind Resolve”
7/19夜 名古屋メシ ..
from 別冊aradas☆japan
サメット島でAppleと..
from ダンスと語学な日々
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Friends' Web