「ほっ」と。キャンペーン
Top

更新お休み中 (-_-)zzz

by trans-islands
 
カテゴリ:HOLGA( 6 )
 
スーパーボールすくい
a0018745_20131571.jpg お祭りで、久しぶりにみかけたスーパーボールすくい。昔は夢中になってやってた気がします。この彩りが、なんか宝石みたいに見えたんですよねー。で、その後で遊ぶのもものすごく楽しかった。なんであんなに跳ねるんだろう?? って。周りにいた子供たちも、どんどん集まってきてました。

そんな子供たちに紛れて、夢中でHOLGAのシャッター押してた30歳。
傍から見たら怪しかった…… かもしれない。
お祭り屋台とHOLGAのなんともいえないコラボレーション! 
そのほかの写真はPOLGAMで公開中です。ぜひどうぞ♪

[PR]
by trans-islands | 2004-10-10 20:20 | HOLGA
 
HOLGAのマイブームは続きます
 土曜日はナゴヤに出向き、いくつかの用事を済ませてきました。もちろん、カバンにはHOLGAを入れておでかけ。相変わらずHOLGAのマイブームは絶好調なのです。

 久しぶりに人の多いところに行ったので、「ストリートフォト」なるものにチャレンジしてみよう!! と結構張り切っていったのです。最初にポラのフィルムを購入して、準備万端。おっしゃ、撮るぞ!! ……ところが、忘れ物をしてしまったんですねぇ。ポラロイドを撮るときに必要な、補正レンズを忘れてきたのです。これがないと、ピントが合わないのです……。

「ピンボケだっていいじゃないか! これはHOLGAだぞ!」

と思い直し、何枚か撮ってみましたが、やっぱりボケボケ。あー、やめた。今日はフィルムの無駄遣いをしないように、かなり抑えました。で、撮ったのがこちら。a0018745_16262587.jpg







仲良しのカメラマンさんです。穏やかな物腰の方なのですが、こういう撮り方してみたらちょっとCoolな雰囲気に。そうそう、HOLGAでこういう遊び方がしたかったのです。
a0018745_1630428.jpg





公園にひとり座り、ひたすらメールしていた若い女の子。ピンボケでドリーミーな感じになってよかった、と思い込むことにしました。彼女はちょっと露出度高めの服装をされていたので、これぐらいのピンボケがちょうど良いのです。うん、うん。
 こうやって失敗を繰り返しながら、少しずつおぼえて行きたいと思います。
[PR]
by trans-islands | 2004-09-12 16:39 | HOLGA
 
失敗は成功の素!
 昨日、今日とマイブーム絶頂のトイカメラ HOLGA+POLAROID。今日はカラーフィルムを1パック入れておきました。
 今日は"撮りすぎないぞー"と気合を入れていたのですが、運良く(悪く?)夕方に打ち合わせが入ってしまいました。その帰りにちょっと寄り道したら、やっぱり撮りすぎてしまいました。 しかーし!! 調子に乗りすぎて、大量の失敗写真を生み出してしまいました。でも、あきらめませんよ。失敗は成功の素!失敗写真を撮りながら、だんだん覚えていくのです。自戒の念もこめて、ここで公開します。a0018745_19261487.jpg






まずは、そこそこの出来を収めた写真から。取引先近くの駅前にある、古びた食堂です。時間帯が悪かったのか定休日なのか、今日はドアが閉まっていました。のれんが出てるともっと雰囲気出たのになー。
a0018745_19274487.jpg



次は、運河沿いの古い倉庫。壁に輝くマークは…… そう、みんなも知ってるミツカン酢! 今や全国区のミツカン酢は、愛知県半田市が発祥なのです。ただ、遠くのものを撮ってしまったため、何のインパクトもないつまらない写真になっちゃいました。何か手前に置かなきゃだめってことね……。勉強、勉強。
a0018745_19291743.jpg



次は、昨日モノクロで真っ暗に撮ってしまったフィガ郎の運転席。今日こそは、とクルマの屋根を開けて順光で撮りました。明るさは申し分ないけど、今度はピンボケ。近すぎたのね……。それと、ハンドルの向こうにある赤い看板を入れたかったのですが、重なってしまいました。ノーファインダーだから仕方ないとはいえ、残念です。
a0018745_19321230.jpg



同じくフィガ郎を順光で撮ったものですが、暗い。実は上の写真から3時間くらい経っているのです。夕方のやわらかい光では、光量が足りないみたいです。やっぱり、目に見える光とフィルムが感じる光には大きな違いがあるようです。ロケーションは最高だったのにな……。これも勉強。
a0018745_19363050.jpg




これは神社の脇にひっそりと立っていた古~い郵便ポスト。陰になっていたので暗いかなーと思い、シャッターを2回押しましたが、やっぱりブレました。しかもそれでもまだ暗い。三脚使わなきゃだめなのか?? いや、日陰は避けよう、っていう教訓ですね。たぶん。
a0018745_19464145.jpga0018745_19465182.jpg さらに真っ暗すぎて何を撮ったのかわからない写真(左)や、フィルムを抜き忘れて多重露光してしまい、ホーンテッドマンションのようになった写真(右)など。すべて勉強になりました。
 これを教訓に、明日も!! と言いたいところなんですが、最初に買ったフィルム2パック、2日で撮りきってしまいました。そして、うちの近所にはこんなフィルムは売っていないのです。ポラといえばチェキ! くらいしか……。そんなわけで、明日からはブローニーのフィルムで撮ってみたいと思います。待ってろHOLGA!!
[PR]
by trans-islands | 2004-09-09 19:55 | HOLGA
 
HOLGA + POLAROID = POLGA  2回目!
a0018745_15374148.jpg 今日はPOLGAにカラーフィルムを入れて撮影にチャレンジ! とはいっても出かけることはできず、おとなしく事務所で撮りました。

被写体はもちろん、愛車・フィガ郎。
か、かわいいじゃないか! フィガ郎のクラシカルな外観とHOLGAのドリーミーな雰囲気がパーフェクトマッチ。さらにポラが生み出すニュアンスカラーが加わって、アートな1枚が出来上がりました。気に入った、このカメラ!
……ちょっと舞い上がりすぎですね。
[PR]
by trans-islands | 2004-09-09 15:45 | HOLGA
 
初めての、HOLGA+ポラロイド=POLGA
新しいおもちゃ HOLGA+ポラロイド の続き

さて、待ちに待ったPOLGA(HOLGA+POLA)にフィルムをセットして、早速持ち歩きました。今日1日でフィルム1パック、撮っちゃいました!! ちなみに、今日はモノクロのフィルムを入れてみました。さて、どんな写真が撮れたでしょう?? a0018745_20283137.jpg






 ちょっとアメリカン? でも、事務所の近所なんですよ。のんびりしてていいところです。
a0018745_2027336.jpg




田んぼにたたずむ案山子さん。顔が完全に上を向いてて、ちょっと怖いです。このあたりには、こんなリアルな案山子が結構たくさんあります。夜見るとホント怖い。
a0018745_20275312.jpg




 何の変哲もないカーブミラーですが、よく見ると…… 愛車・フィガ郎がいます。カーブミラーにも雰囲気出してしまうのは、さすがHOLGAのチープさが光ってます。
a0018745_20281185.jpg




 愛車・フィガ郎の運転席から1枚。暗いところはかなりダークに写ってしまうようです。やっぱり明るいところで撮らなければならないのか……。もしくは多重露光か??
a0018745_20284734.jpg




 これは失敗作です。ポラに慣れない私は、フィルムを抜き忘れて多重露光してしまったのです。まぁ、これもおもしろいと思えばおもしろいけど…… やっぱり失敗。

 ここまで見ていただいてわかると思うんですけど、写真は全部ケラレてしまいます(周りに黒い枠が写ってしまう)。でも、これがいい雰囲気出してると思うのです。まさに、「日常の中の非日常」といった雰囲気。いいですねー、おもしろいですねー、とかなり自己満足です。次は、カラーのフィルムを入れて被写体を探してみたいと思います。

POLGAの魅力満載のサイト http://www.polga.com
キャッチフレーズは "完全なる不完全" "トイカメラの太陽にして極上"。本当に安っぽい造り(だって4000円)ですが、何が撮れるかわからない。そんなところがこのカメラの魅力なのかもしれません。あー、もっと撮りたい。明日も晴れるかな?  (次の写真へJUMP!
[PR]
by trans-islands | 2004-09-08 20:39 | HOLGA
 
新しいおもちゃをGET! HOLGA+ポラロイド
かわいい(?)妹の結婚式のため、かなりがんばって準備のお手伝いをした私。
「少しくらい、自分にご褒美があってもいいよねぇ。。。。」
と、結婚式の1週間くらい前に思いつきました。で、ずっと欲しかったおもちゃのカメラをオーダーしちゃったんですねぇ。で、ぐったりしていた結婚式の翌日に、それは届きました。

a0018745_19305569.jpgHOLGA120S

 これは中国製のチープなカメラです。定価は4000円くらい。でも写りが面白くて、ずっと欲しかったんです。

 HOLGAとの出会いは、知人のカメラマン、UK氏の写真展でした。というのも、4月のある日、脅迫めいた電話が本人からかかってきたんです。

「俺、写真展やるんだよね。見に来ない? ってゆーか、来るんだよね?? ねぇ。
えっ、もしかして来ないつもり…… いや、来ないなら来ないで、別にいいんだけどね。フフフ」


怖っ。最初は「無視無視。脅迫なんかに負けないぞ。写真展のために東京まで、行けるわけないじゃん」(私はナゴヤ近郊在住)と思っていたんですが、その後も仲間たちからの脅迫メール&電話が続々来るんですよ。

「UKさんを囲んでの飲み会もあるんだけど、来ないつもり? まさか、ねぇ」
「あの人も半年ぶりに上京するというのに、trans-islandsは来ないつもり?」
「久しぶりにみんなで会えるのに、来ないの? そんなこと、ないよねぇ。。。」
「来なければどうなるか…… わかるよねぇ」


 実はこのグループ、「腹黒会」という恐ろしいネーミングの元、腹黒い人ばかりが集まった集団です(私は違うよ)。誘われた飲み会に来ない人を、集中攻撃する性質があるのです。

「trans-islandsはタイでポン引き始めたらしいよ」(私は一応女性です)
「trans-islandsは世界を旅してオトコ狩りをしてるらしいよ」(しねーよ!)
「trans-islandsはナゴヤの万博でぼろ儲けしてるらしいよ」(儲け方教えてくれよ)


と、あることないこと言われてしまいます。しかも、それがあたかも真実であるかのように、私の良き知人たちにも言いふらされてしまうのです。そんなの嫌だー。だから、泣く泣く行ったんです。1泊2日で東京へ。

 話が逸れてしまいましたが、そんなわけで、泣く泣く行った写真展が、このHOLGA+ポラロイドで撮った作品たちでした。本人の手前、あんまり興味のないふりをしてたんですが、実は興味津々。なんでこうやって写るんだろう?? 何なんだ、この写真は?? なんでこんな、変わった写り方をするんだろう?? それ以来、ずーっとHOLGAが気になって仕方なかったんですよね……。

 それでもすぐ買わなかったのは、UK氏がHOLGA+ポラロイドのPRの一翼を担っていると知っていたからです。東京まで呼ばれて、写真展見て、そのまま気に入って買うなんて…… UK氏の思うツボじゃないですか! だからずっとガマンしてたのですが、ついに買ってしまったのです。自分へのご褒美に……。思うツボです。

というわけで、届いたHOLGAを昨日セットして、本日早速フィルム1パック撮影してきました。やっぱおもしろい!! いいよ、コレ! その写真たち、次の記事でUPします。
[PR]
by trans-islands | 2004-09-08 20:10 | HOLGA


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
えらい数のブログが中止に..
from 多事論争
どうしようもなく、好きな..
from タイつながり
   スゲェ ぶろぐ を..
from ”Mind Resolve”
7/19夜 名古屋メシ ..
from 別冊aradas☆japan
サメット島でAppleと..
from ダンスと語学な日々
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Friends' Web