「ほっ」と。キャンペーン
Top

更新お休み中 (-_-)zzz

by trans-islands
 
Raggae Breeze を感じてきました!
a0018745_1724166.jpg 私の好きな音楽、それは
レゲエの陽気でポジティブな雰囲気が大好きなのです。車の中でも事務所でも、いつもレゲエばかり聴いています。実は、前愛車"ポロ吉"と現愛車"フィガ郎"でも、「レゲエが素敵に聞こえるように」と音響いじったりもしているのです。

 私が最近よく聴いているのはジャパニーズレゲエです。Jamaican,US,UKのレゲエも以前ほどの勢いがなくなり、かわりに日本のアーティストが元気になっている気がします。そんな中でも、私が大好きなのは"PUSHIM"と"MOOMIN"。もうすっかりスタンダードな存在になってしまいましたが、ふたりの素敵な歌声とポジティブなメロディは本当に大好きです。そのふたりが、我が家からクルマで30分の湘南(熱海?)風ビーチリゾート・内海にやってくる! というわけで、ずっと楽しみにしてました。愛知 RAGGAE BREEZE '04です。

 さて、当日。愛車"フィガ郎"の屋根(オープントップです)もボリュームも全開で会場に向かいました。会場はなんだか小さな運動場みたいなところなんですけど、ラスタカラーやジャマイカ国旗柄のタオルを身にまとった若者たちがたくさんいます。私たちの周り、みんな若者。私たちだけ完全に浮いています。その異様な若さにもめげずに昼過ぎに会場入りし、早速後ろのほうにブルーシートを広げてお目当てのふたりが出てくるまでだらだら飲むことに。

 途中、ホントに驚いたのがDJのプレイです。バンドも何もなく、ただ1人ステージに立ち、レコード(?)を次々かけてなにやら叫ぶDJの若者。オバサンの域に片足突っ込んでいる私としては、「こ、これがライブですか!」とかなりの衝撃を受けました。私たちは「バンドあってのライブでしょう……」と引きまくってしまったのですが、若者たちはクラブと同じ感覚で楽しく踊っているようです。こ、この中には入れん……。

 もうひとつ驚いたのは、スポンサー礼賛の曲ですね。今回は回転寿司の「にぎりの徳兵衛」というところがスポンサーだったんですが、ラッパーふたりが「さぁ、みんなも一緒に!」と

♪徳兵衛、徳兵衛、にぎりの徳兵衛
  徳兵衛、徳兵衛、ネタは新鮮! ♪


 という感じの曲を何度も披露していました。スポンサーへの感謝の気持ちを表したいのはわかるけど、これはちょっと……。

 夕暮れ時になってやっとバンドが登場したのですが、申し訳ないことにあんまり知らない人が多くて……。結局、彼らの演奏をBGMに"飲む"ことに集中してしまい、ひたすら真打ちの登場を待ちました。バンドの登場とともに雨も降り始めましたが、私たちは気にせずゴロゴロしながら飲み続けました。
 
 すっかり出来上がった私たちのところに、ようやく登場してくれたMOOMIN。やっぱりあのハイトーンボイスは最高です。この夏の私のテーマでもあり着メロでもある♪ネバギバ(ここで試聴)、久しぶりに飛び跳ねながら楽しみました。

 たった4曲のMOOMINの演奏の後、そこそこ好きなRyo the Skywalkerを挟んで大トリ、PUSHIMが登場してくれました。いつ聴いても和める♪FOREVER(ここで試聴)は会場全体で大合唱、その次の♪Soldierでは彼女のCoolな面を披露してくれて、最後にNew Albumから名曲♪a song dedicated(ここで試聴)を歌ってくれました。PUSHIMの美声を間近で聞けて、ホント感動しました。どしゃ降りだけど誰も気にしない、そんな会場の一体感も良かったですねー。

 残念なのは、途中の"徳兵衛"のおかげで大御所のパフォーマンスがかなり短かったことです。彼らの単独ライブはチケットが取れないので、こういうときにゆっくり聴きたかったなぁ。でも、全体的には大満足です。今週末にはビッグイベント”横浜レゲエ祭”があるんですが、参加アーティストはそんなに違いません。そんな彼らの演奏を家から30分の内海で気軽に楽しめたのはかなりラッキーでした。そして何よりMOOMINとPUSHIMをナマで聴けたことに感動しました。MOOMIN、PUSHIM、ありがとう! そして、それ以上に若者との"ジェネレーションギャップ"も実感した1日でした。
[PR]
by trans-islands | 2004-08-24 18:33 | Daily
<< 【シリーズ・ナゴヤメシ】 ラン... エストニア・タリンのかわいい看板たち >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
えらい数のブログが中止に..
from 多事論争
どうしようもなく、好きな..
from タイつながり
   スゲェ ぶろぐ を..
from ”Mind Resolve”
7/19夜 名古屋メシ ..
from 別冊aradas☆japan
サメット島でAppleと..
from ダンスと語学な日々
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Friends' Web