Top

更新お休み中 (-_-)zzz

by trans-islands
 
中部新国際空港 建設現場レポート②
空港見学レポート①からの続き】
さて、前置きが長くなりましたが、ここからは実際の空港見学のレポートです。
a0018745_19165668.jpg
まず、空港見学のベースとなる「セントレア館」に集合です。ここで受付を済ませると、中には空港の解説や工事の進捗情報がわかる展示スペースがあります。ここで、担当の人から20分ほど、説明を受けます。

a0018745_19171155.jpg部屋の中央にドーンと置かれている空港の模型を使い、新空港がいかに使いやすい空港であるかという説明を聞きます。どうやらどんな人にも使いやすい「ユニバーサルデザイン」になっているとのこと。電車を降りた瞬間からカートが利用でき、そのまま階段や段差ナシで搭乗口まで移動できるそうです。到着時も同様に段差ナシで動けるとのこと。便利ですね~。

a0018745_19172286.jpgさて、20分ほどの解説が終わると、みんなでバスに移動です。中古のバスを塗り替えたと思しきこんなバスに乗って、いざ出発! バスの中でも空港の説明はどんどん続きます。まもなく完成する高速道路や、名古屋駅から約30分でアクセスできる電車(現在試運転中)、空港島の建物(メインビルディング、管制塔、検疫や警察、消防などのほか、民間のホテル)の話など、空港マニアの私たちにはたまらないネタばかり。

a0018745_1917328.jpgしばらくして空港の南端に近い場所にある展望塔に到着です。地上15メートルの高さから、空港島全体を一望できます。親切なことに、望遠鏡(無料)も設置されています。空も晴れてるし、かなり気持ちいい! 高所恐怖症の友人は少しビビっていたようですが、私は平気です。ここに10分ほど滞在して全景を満喫してから、再びバスに戻ります。

a0018745_19174610.jpg帰り道はバスで滑走路を爆走です。バスの窓からターミナルを見て、「大きいなー、使いやすそうだなー」と眺めました。ターミナルの4階には展望風呂もできるそうです。これは出国ゲート外にあるので、飛行機に乗らなくても利用できます。飛行機見ながらお風呂なんてかなり気持ち良さそう!

 というわけで、あっという間の1時間が過ぎました。私は実は4回目の参加だったのですが、1回ごとにどんどん建物が完成していってうれしい限りです。1回目の時はただの島でしたから……。それにしても、友達に「すごいねー」と空港を褒められるたび、なんだか自分を褒められているような気分になって困りました。もちろん自分のものではないんですけど、「私のためにありがとう!」という気持ちはどうしても捨て切れません。かなり自己中な私です。まぁとにかく、新空港の完成がより待ち遠しくなり、開港後はもっと海外に出かけてしまいそうなtrans-islandsなのでした。

空港見学に興味のある方はこちらを参照してください。ただ、無料なだけに予約がタイトで非常に取りづらいようですが……。でも飛行機や空港が好きな方なら楽しめること間違いナシ! ぜひ行ってみてくださいね。

<8月17日追記>
ここからTBしていただいたBird's Eyeさんの記事内に「空港内にもう一箇所展望塔が!」という記述があり、「はっ」と気付きました。勘違いさせやすい書き方だったかも。私が上った展望塔は、建設現場見学専用の仮設のものです。空港が完成した暁には、めでたく取り壊されるそうです。オープン後はメインターミナルの4階の先端部分から外に出られるようです。この場所は滑走路にかなり近そう。楽しみですね。
[PR]
by trans-islands | 2004-08-07 19:28 | Daily
<< Photo Friday とい... 中部新国際空港 建設現場レポート① >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
えらい数のブログが中止に..
from 多事論争
どうしようもなく、好きな..
from タイつながり
   スゲェ ぶろぐ を..
from ”Mind Resolve”
7/19夜 名古屋メシ ..
from 別冊aradas☆japan
サメット島でAppleと..
from ダンスと語学な日々
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Friends' Web