Top

更新お休み中 (-_-)zzz

by trans-islands
 
世界を旅するビール星人
a0018745_151735.jpgあなたはビール派?ワイン派? 今週のトラバセンターのテーマ。これ、私のために作ってくれたのかしら……? なーんていいながら、いまさら書いているんですけどね。

 私は、「ビールの星からやってきたビール星人なんです」と言っても、周りの人がフツーに「あ、そうなんだー」と納得してくれるくらい、ビールを飲みます。冷えたジョッキに冷たいビール……。あぁ最高。いくらでも飲めます。
 で、旅先でもその国のビールを楽しむのを欠かさない(というか飲みまくる)私に、友達はみんな質問してくれます。「いちばんウマいビールってどれだった??」って。私の答えは……

「その国のビールがいちばんウマイ」

 ビールってその国の気候や風土に合わせて、その国で飲んでおいしいように作られていると思うんです。タイで飲むビア・シン、(日本だけど)沖縄で飲むオリオンビール、ミャンマーのマンダレー・ビールとミャンマー・ビール、タヒチで飲んだヒナノ、フィジーで飲んだフィジー・ビター、オーストラリアのVBとトゥイーズ、PNGのSP、トリニダード&トバゴのCarib、ベネズエラのPolarなどなど……。冷やして飲んだら全部うまかった。それは本当です。
 ただ……。「うまかったから持って帰ろう!」とたまに買ってきたりすると、大変なことになります。気合を入れて空港まで運び、トランジットにもめげず、税関で関税まで支払って、大事に大事に持ってきたビール。これを日本で飲むと、必ず (" ̄д ̄) おいしくない。どんなに冷やしても、まずいものはまずい。
 そういうわけで、数々の失敗を経て今ではビールの現地消費に徹底してこだわるようになり、日本では外国のビールは口にしないようになりました(1つだけ例外はあるけど)。逆に、「やっぱり日本のビールがいちばんウマいよねー」なんていいながら Kirin Ichiban とか Asahi Super を外国で飲んでみても、実はあんまり美味しくないんだよね……。

 え、いちばん好きなビール? 暑い日に生で飲むならスーパードライ、寿司屋などでしっぽり飲むなら瓶のラガーです。だってここ、日本だもん。日本のビールがいちばんウマイにきまってるじゃないですか! いや~、今日なんか素晴らしいスーパードライ日和ですね。早く仕事を終わらせて、一杯(いっぱい?)いきたいもんです。

【写真:エストニアで飲んだビールです。この場ではもちろん、美味しくいただきましたよ♪】
[PR]
by trans-islands | 2004-07-09 15:18 | Daily
<< 私の誕生日 小笠原の蒼、第2弾 マッコウク... >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
えらい数のブログが中止に..
from 多事論争
どうしようもなく、好きな..
from タイつながり
   スゲェ ぶろぐ を..
from ”Mind Resolve”
7/19夜 名古屋メシ ..
from 別冊aradas☆japan
サメット島でAppleと..
from ダンスと語学な日々
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Friends' Web