人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

更新お休み中 (-_-)zzz

by trans-islands
 
ウメイロモドキのいる風景
ウメイロモドキのいる風景_a0018745_21842.jpg 私がダイビングを始めたきっかけは、高砂淳二氏の写真を見たこと。ものすごくキレイでクリアなブルーの中に、パステルイエローの背中をした魚がいっぱい泳いでいて……。その美しかったこと! それで私は水中の世界に一気に引き込まれちゃった。
 後になってその魚は「ウメイロモドキ」という名であることが判明。「ウメイロモドキに囲まれたい」というのが、私の次の目標になった。でも、少数のウメイロモドキを見ることはあっても、なかなか群れに囲まれるということはなく……。
 で、ダイビングに慣れてきた私は、次は水中写真を始めることにした。「あんな写真が撮れたらいいなー」という軽い気持ちで。でもそんな簡単に高砂氏のような写真が撮れるはずもなく、捨てた失敗ポジは数知れず。そんな私の努力を神様が見ていてくれたのかな。2004年になってついにその機会がやってきた!
 場所は、タイ・シミラン諸島のBreakfast Bend というダイブサイト。のんびり潜っていろいろな写真を撮り、フィルムも残り数カットというところで、ウメイロモドキが群れでやってきてくれた。このとき、高砂氏の写真には遠く及ばないけれど、自分で見て「気持ちいいな」と感じることができる写真がやっと撮れた! それが結構うれしくて、このブログのトップの写真にしてみました。
 でも、一つだけ残る疑問は……。写真を撮ったのはインド洋だから、これはウメイロモドキじゃないかもしれない。インド洋固有種の、いとこみたいな魚かもしれない……。誰か、知ってたら教えてください。
by trans-islands | 2004-05-28 02:19 | Underwater
<< タイの泥かけ祭り、ソンクラーン 牢屋に入ってみた日。 >>


Friends' Web