Top

更新お休み中 (-_-)zzz

by trans-islands
 
日本料理店で美味いもの三昧!
 今日は友達の誕生日。ということで、美味しいものが食べたくなったときにいつもうかがっている日本料理店、名古屋市緑区のおしょくじ處 今(おしょくじどころ こん)にお邪魔しました。
a0018745_17473270.jpg
 お店は閑静な住宅街のなかにあります。門からお店までのアプローチはこんな感じ。とっても落ち着いていて、ここを歩くだけでワクワクしてしまいます。

 お店の建物は古い民家を移築した素敵なものです。が、エントランスの外観を撮り忘れてしまいました。無念。
a0018745_17493830.jpga0018745_17521679.jpg










もちろんお部屋も純和風。落ち着きます。
今日は「ミニ会席」(3000円)をお願いしました。



a0018745_17545863.jpg
では、料理のはじまりはじまりー。

通し 「えびときゅうりのマヨネーズ和え」
薄切りきゅうりとプリプリの小エビをマヨネーズで和えたこのメニュー。どんな隠し味があるのかわかりませんが、とにかく美味しいんです。毎日食べたいくらい。マジでお持ち帰りしたい。。。
a0018745_1845686.jpg先付 「本日の小鉢」
料理の知識に疎いので、正確な名前はわからないのですが、厚切りハムと、ふわふわの蒸し物(色付きのかるかん見たいな感じ)に緑色のソースがかかっていました。紅葉の葉も添えられていて、季節感もあっていいですね。これも美味しかったー。
a0018745_1810855.jpgお造り 「刺身盛り合わせ四種」
続いて、大好きなお刺身の登場です。今日のネタはマグロ、甘えび、スズキ、帆立だと思います。たぶん。もちろん美味しいです。ここでは、美味しくない料理は出てこないのです。お刺身に、奥に写っている紅い葉っぱが載って出てきたのですが、それも風情たっぷりでうれしかったですねー。
a0018745_1893685.jpg ここで、お店からのサプライズです。最初に「今日は友達の誕生日なんですよー」と世間話をしていたところ、お店の方にお気遣いいただきまして、こんな素敵なお祝いをいただいてしまいました。鯛の塩焼き。きゃー!

 今日誕生日だった友人は、バースデーケーキなんかよりも鯛のほうが喜ぶ人です。なので、箸をつける前に記念写真など撮ってからいただきました。
 これは三杯酢でいただいたのですが、もちろん激ウマ。絶妙の塩加減とお酢の具合が良くて、どんどん箸が進みます。貪欲な私たちは「最後にあら汁……」などとほざいてましたが、もう出汁も出そうにないくらい食べつくしました。
強肴 「手造り半ぺい」
 お店の看板料理のひとつでもある半ぺい。手造りです。揚げたてです。アツアツの状態で、テーブルに届きます。あっさりしてるのに味わい深いのが特徴の半ぺいには、「今」の焼印が入ってます。 食べるのに夢中で写真撮り忘れましたので、お店のHPから借用しました。
a0018745_18304885.jpg焼物 「たら長芋巻き、白子豆腐、昆布、しめじ胡麻和え」
 全部かなり美味しかったんですけど、特にいちばん右の白子豆腐が絶品でした。なんて言うのかなー、胡麻豆腐っぽい感じなんですが、味わいがより濃厚で、しっとりした食感でした。上に載ったゆずとの相性も最高! あと、昆布。お酒のつまみにしたら、そりゃもう素晴らしいんじゃないかと。
a0018745_1841944.jpg揚物 「天ぷら盛り合わせ」
 今日は車えび、白身魚とカボチャ、ししとう、さつまいもでした。ここのご主人はもともと天ぷら専門店をされていた方なので、天ぷらも美味しいです。
 天ぷらって、どうやったらこんなにカラッと揚がるんでしょうかね。しかもエビの身はプリプリ、白身魚はあっさり、カボチャとさつまいもはサクサクでした。久しぶりにいただくと、また感激もひとしおなのです。ゆっくり味わいながらいただきました。
a0018745_18555343.jpg蒸し物 「白身魚とカキのちり蒸し」
カキの季節ですねー。カキ大好きなので、大喜びです。しかもメンバーの中に1人、カキが苦手な子がいたので、その子の分までいただきました。カキ万歳!
 器にはお豆腐、白菜、紅葉おろし、ねぎが添えられていまして、ちょっと鍋っぽい雰囲気ですね。そろそろ鍋が美味しい季節になってきましたねー。
御飯 「松茸ごはんと赤だし」
 何も言うことはありません。松茸ごはんです。香りたっぷりで味わい深くてもう最高。先に満腹になってしまった友人の分までいただきました。1.5人前。食べすぎだー。 ※また写真撮り忘れましたので、お店のHPから写真借りました。
a0018745_195291.jpg 最後にデザートで柿をいただきまして、心づくしのお料理は終了です。ごちそうさまでした。

 食後には、こんな写真など撮りながらお庭を散歩させていただき、建設中の新館まで拝見。いやー、3000円でこんなに幸せな気分になれるのって素晴らしいですねー。
 「今」は古民家の雰囲気の良さだけに頼ることなく、お料理も接客も含めてトータルで心づくしのおもてなしをしてくれる貴重な店です。しかも、お昼なら3000円でこれだけのコースをいただけるので、満足度は100%。お近くの方はぜひ足を運んでみてくださいね。

おしょくじ處 今 (おしょくじどころ こん)
愛知県名古屋市緑区鳴海町細根16-7
052-624-1905 http://www.oshokuji-kon.co.jp/
以前私が書いた紹介記事 : grappee 巷の旬ニュース
[PR]
by trans-islands | 2004-11-06 18:42 | Daily
<< 【Thailand】 夜景を見... 眼鏡 >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
えらい数のブログが中止に..
from 多事論争
どうしようもなく、好きな..
from タイつながり
   スゲェ ぶろぐ を..
from ”Mind Resolve”
7/19夜 名古屋メシ ..
from 別冊aradas☆japan
サメット島でAppleと..
from ダンスと語学な日々
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Friends' Web