Top

更新お休み中 (-_-)zzz

by trans-islands
 
【Thailand】 タイで食べる屋台の麺料理
 アメリカ大統領選も無事終わりまして、Bush大統領が再選されてしまいました。はぁ~。あの好戦家があと4年、"世界のリーダー"やるのかと思うと、なんかブルーになってしまいます。まぁ、決まってしまったことを悔やんでもしょうがないですからね、これからは彼がもうちょっとマトモなリーダーに、人を殺して喜ばないリーダーになって欲しいと願うばかりです。

 さて、ここからは気を取り直して、旅の話をタイから再開です!

a0018745_2021344.jpg タイで食べるゴハンといえば、やっぱり安くて美味しい屋台は欠かせません。私は旅行中におなかを壊した経験がないので、平気でガンガン食べまくります。今回はちょっと事情があってあんまり食べられなかったのですが、意地で屋台の麺料理(便宜上、以下ラーメンとさせていただきます)だけ食べてきました。ちょっと紹介してみます。
a0018745_20201020.jpg タイのラーメン、こんな感じが多いです。豚・鶏ベースであっさり味の透明なスープで、麺と具は好みで選ぶことができます。
○麺=米の麺(太麺/中太麺/細麺)または小麦麺
○具=鶏または豚を選ぶ。
 ほかに具としてもやしとつみれとパクチーが入ることが多いかな。私がこの日食べたのはポーク・小麦麺のパクチー抜き。パクチー苦手なもんで (^^;
a0018745_2020224.jpg で、ここからがタイ・ラーメンの醍醐味。麺を頼むと必ず、この4つの調味料が出てきます。これで、あっさりスープにオリジナルの味付けをしていただくわけです。
 手前から時計回りに ①乾燥トウガラシ ②お砂糖 ③トウガラシ入りナンプラー ④辛いお酢 になってるはずです。私が好きなブレンドは、トウガラシ入りナンプラーを少し、乾燥トウガラシを少し入れて、最後に砂糖をパラパラッと入れる。ウ、ウマイ。。。

ここで「えっ?」と思った方、いませんか? 
「ラーメンに砂糖入れんなよ (`□´)コラッ!」って。


 そう思ったアナタは、間違いなく正しい日本人です。でもね、これが食べてみると、なかなかイケるんですよ。私も初めて勧められたときは半信半疑だったので、砂糖あり、なしのラーメンをしっかり食べ比べてみました。すると、ノーマルのスープはかなりあっさりしているんですけど、砂糖を入れると不思議とコクのような、深い味わいがスープにプラスされるのです。意外にも結構美味しいんですよー。

 ただし、度を過ぎると甘くなってしまうので、入れすぎは禁物。あくまでも、パラパラッと、味をチェックしながらさらっと入れるのがいいんじゃないかと思います。皆さんもタイに行く機会があったらぜひ試してみてくださいね!

タイの麺料理 : 好みの麺を好きな調理方法で by Amazing Thailand
[PR]
by trans-islands | 2004-11-04 20:25 | Asia
<< 眼鏡 NO MORE WAR, NO... >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
えらい数のブログが中止に..
from 多事論争
どうしようもなく、好きな..
from タイつながり
   スゲェ ぶろぐ を..
from ”Mind Resolve”
7/19夜 名古屋メシ ..
from 別冊aradas☆japan
サメット島でAppleと..
from ダンスと語学な日々
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Friends' Web