Top

更新お休み中 (-_-)zzz

by trans-islands
 
私が旅に出る理由
 あちこちのBlogでも話題になってる香田くん人質事件。私も旅する1人として、考えさせられることがあり…… うまくまとまらないかもしれませんが、少し書いてみようと思います。

 私は旅が大好きです。そして、少し前まで旅系メインのフリーライターをしていましたので、1人で旅に出る機会がとても多いです。行き先はアジア・太平洋地域がほとんどですが、たまにアメリカとかカリブとか南米にも行ったりします。今回の事件が起こったイラクなど、中東方面にはまだ行ったことがありません。

 私が旅に出る理由ですが、「仕事だから」というだけでは片付けられません。というのも、長期出張でガイドブックなどの取材に出かけるよりも、日本でできる仕事をたくさん受けたほうがまだお金になるんです。じゃあ、なぜそんな仕事も受けてたのかっていうと、やっぱり旅が好きなんですよねー。その理由ひとことで言うと「自分の知らないことを知ることがうれしい」って感じでしょうか。

 日本で生まれ育ったtrans-islandsは、日本の常識の中で生きています。でも、この島国から外に出れば、私がこれまで生きてきた日本の常識はぶっ飛びます。食べるものもそう、人の考え方もそう。生まれた国と全然違う風景や街のにおいなんかに触れるたび、「ほほー。なるほどー。」と感心してしまいます。それが、楽しい。わけわからんものを食べたりとか、ものすごい田舎町で田んぼにハマったりすると、無性にうれしくなっちゃいます。そんな風にして、これまでいろんな国で、いろんな勉強させてもらってきました。

 それから、一人旅をしているときの私は、かなり臆病です。仕事で仕方なく行った国でヤバそうな雰囲気を感じたことも何度かあったのですが、そんなときは日本大使館に駆け込んで、特に危険なエリアやその国での注意点などを教えてもらいます。夜は絶対外に出ません。セキュリティのしっかりしてる高いホテルに泊まって、安全をお金で買うこともあります。服装にも気を遣います。安全そうに見える街でも、1人の時はおとなしく過ごします。まぁつまり、かなり臆病なんです。なんてったって、1人ですから。誰も助けてくれませんからね。

 そんな私から見た香田くん。戦場に行くにしては、あまりに無邪気だったんでは?
お金も持たず、ビザも持たず、言葉も通じず……。それでも「きっとなんとかなる」と思ったんでしょうか? その装備で、家族にも内緒で、戦争中のイラクに行ったのは何故?? そのへんの答えがどーしても想像できない。彼の「知りたい」という気持ちは理解できるだけに、ここ数日の私の頭の中はずっと「ぐるぐるぐるぐる……」ってしています。

 テロリストが言う「48時間」は過ぎてしまったようです。さらに、身元不明のアジア人の遺体も見つかったとか。今はもう、彼を責めるのはやめて、無事を祈ろう。見つかったアジア人の遺体が彼でないことを願おう。

 香田くん、日本に帰ってきて教えてください。アナタがどうしてイラクに行ったのか。そこで何を見てきたのか。そこでどんな自分が見つかったのか。

無事の帰国を、心よりお祈りいたします。

10月31日追記: 香田さんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by trans-islands | 2004-10-29 16:19 | Daily
<< 【FINLAND】 デザイン家... 【Thailand】 タイで牡... >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
えらい数のブログが中止に..
from 多事論争
どうしようもなく、好きな..
from タイつながり
   スゲェ ぶろぐ を..
from ”Mind Resolve”
7/19夜 名古屋メシ ..
from 別冊aradas☆japan
サメット島でAppleと..
from ダンスと語学な日々
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Friends' Web