Top

更新お休み中 (-_-)zzz

by trans-islands
 
【Thailand】 巨大ウィークエンドマーケット
 今回のバンコクへの旅、急だったもので土曜発、水曜着というフライトしか取れませんでした。ずっと商談してるわけではありませんからね、ちょっと余裕があったんです。

 バンコクに着いた土曜日の夜はおとなしく(?)寝て、翌日曜はいきなりのオフ。お休みです。せっかくなので、一度行ってみたかったウィークエンドマーケットに出かけてみました。
a0018745_13413523.jpg
 ウィークエンドマーケットがあるのは、バンコクを走るBTS(スカイトレイン)の終点、モーチット駅のすぐ脇です。一歩足を踏み入れてみると…… ものすごい人です! タイ人が、どこからこんなに集まってくるの? っていうくらい、とにかくたくさんいます。ものの本によると、毎週20万人以上が訪れるそうです。ひぇ~。

 敷地内は大雑把にエリア分けされています。「家具とかインテリアがあるエリア」「銅製品のあるエリア」「食器屋さんが多いエリア」「衣料品が比較的多いエリア」「ペット」「食品」「植木」「ニワトリ」はたまた「仏陀・仏像専門エリア」まで。。。。
a0018745_13491180.jpg
 ハイ、「仏陀・仏像エリア」です。手軽に置ける仏像から、金色に光る巨大な仏頭まで、さまざまなBuddhaが並んでいます。個人的に気に入ったのはですねー、いちばん手前の「祈る坊主」。手を合わせてひたすら天に向かって祈っていました。一眼レフやHOLGAでも撮ったんだけど、HOLGAは失敗です。。。  では次。
a0018745_1353466.jpg これは銅製品エリアと思われる場所での一枚。個人的にドラゴンズ日本一に向かって盛り上がっていただけに、買って帰ろうかとも思いましたが重くてやめました。ほかにも良くできたイルカの銅像なんかもあったんですけど、同様の理由であきらめました。さすがに持って帰るのは無理!
a0018745_13555384.jpg これはね、食器売り場でした。色とりどりのカップがキレイに並んでいたので、思わず一枚。値段は安いです。20バーツ(60円弱)~。こんなしっかりした造りの陶器をこの値段で売られては、地元の陶芸が苦戦するのもわかりますね。。。 ホント安かった。品質も問題ナシです。
a0018745_1414075.jpg 日本人の感覚から言ったらちょっと信じられないんですが、このマーケットではペットも売られています。生まれたばっかりのかわいいイヌが、カゴに入ってゴロゴロと転がされていました。ちょっとかわいそう。つれて帰りたくなるかわいい子もいましたが、旅の途中の身にはちょっと無理。。。いい飼い主が見つかるといいねぇ。  
 そういえば、以前南のほうを旅したとき、島で働いていた日本人の女の子が愛犬を紹介してくれて「バンコクのマーケットで買ったの」と言っていました。あれはココのことだったのか……と納得。
 ほかにはリスとハムスターがやたらたくさん売られていました。
a0018745_1481513.jpg ペットコーナーの一角では、サカナも売られていました。サカナの種類も幅広く、淡水魚も海水魚も混在。写真は海水魚屋さんですが、店内はニモだらけ! カクレクマノミが何千匹とうじゃうじゃ……。今年2月にシミラン諸島で会ったニモたちが含まれてないことを祈るばかりです。
a0018745_1445820.jpg 20万人が集まるという巨大マーケットです。もちろん、飲食店の数だって半端じゃありませんでした。この食堂では巨大鍋でカレーを作ってて、とても美味しそうだったのですが、屋台嫌いのボスの反対にあって食べられなかった。。。美味しそうだったなー。
a0018745_14112925.jpg そして屋台の中にはこんなものを売ってたところも。。。虫です。写真はバッタの素揚げっぽい食べ物。さらにコオロギやタガメ、トンボのほか、正体不明の幼虫まで売られてました。私はBossの「買ってやるからお前喰え」攻撃にさらされましたが、ここは固辞してなんとか自分の身を守ることができました。ほかにもいろんな虫の写真を撮りましたが、気分が悪くなる方がいるといけないのでやめときます。

 私たちは4時間くらいここにいました。何も買わなかったんですが、一周するだけでそれくらいかかっちゃったんですね。旅行者にとっては、おみやげ品などもとにかく安く、ほとんど値段が明示されているため、面倒な価格交渉をしなくても買い物できるというメリットがあります。素晴らしいマーケットです。
 それにしても、タイ人の底知れぬパワーを痛感したひとときでした。
[PR]
by trans-islands | 2004-10-25 14:20 | Asia
<< 日本シリーズ、燃え尽きました……。 燃えよドラゴンズ! >>


カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
えらい数のブログが中止に..
from 多事論争
どうしようもなく、好きな..
from タイつながり
   スゲェ ぶろぐ を..
from ”Mind Resolve”
7/19夜 名古屋メシ ..
from 別冊aradas☆japan
サメット島でAppleと..
from ダンスと語学な日々
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Friends' Web