人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

更新お休み中 (-_-)zzz

by trans-islands
 
【オーストラリア】 安いものにはウラがある
 ずっと旅以外のネタが続いてしまったので、今日は久しぶりに旅の話を。

 オーストラリアには縁あって何度か行きました。そのうちのほとんどが、ゴールドコーストのSurfers Paradiseでの滞在でした。私は以前ここで知人の仕事の立ち上げに参加したことがありまして、2週間~1か月程度のショートステイを何度か繰り返したんです。その経験を活かし、私はある冬のHolidayの行き先をサーファーズに決めました。日本の冬はAUSの夏! しかもサーファーズは暑すぎず、気候が最高に良いのです。なので、
海辺のハイライズ(高層マンション)を借りて、素敵な休暇を送ろうとしたわけです。

 さて、私にとって、サーファーズで楽しく過ごすのに欠かせないアイテムが、クルマ。郊外から中心部まで、縦横無尽に遊びまくるためには、どうしても必要なのです。このときは運良く1日A$27(当時2000円くらい)の激安レンタカー屋を発見することができ、1980年代製と思しきオンボロのMAGNA号をレンタルしました。「安くても、走ればいいじゃん!」って気軽な気持ちで。

 事件が起こったのはそのMAGNA号で、空港まで友達を迎えにいったとき帰り道です。荷物いっぱいの友達を乗せて、高速道路を走っていたら、

突然 シューーーーッ!!
ボンネットから、なにやら煙のようなものが噴き出してきました!

なんだなんだ!! ビビッた私は車を停めようとしましたが、そこは高速道路のど真ん中。
ひぇ~!! 停められない!!
 無理して惰性で走ります。

 「爆発するんじゃないだろうか??」など、いろんな恐怖がアタマをよぎりますが、不安顔の友人の隣で運転手であるワタシがパニクるわけにはいきません。冷静を装って走っていたら、ラッキーなことにすぐに出口が!!  何とか高速から脱出することができました。

 ところでAUSの高速ってほとんどの部分がタダなので、高速出口に料金所はありません。ようやくクルマを停めた場所は……。草原のど真ん中。何もない→電話もない。しかもワタシ、このときは「休暇に携帯なんていらねぇ」という理由で、携帯を持ってなかったんですねぇ。。。

 半泣きで周りを見渡すと、遠くに1軒だけ、民家らしきものが見えました。「仕方ない」とクルマを乗り捨て、電話を借りに歩きました。。。。 事情を説明したら快く電話を貸してくれて、電話代も取らなかったお姉さん、ありがとう。無事、レンタカー屋に連絡を取ることができ、クイーンズランド州のJAFのような人が来てくれることになりました。

 今度は、そのJAFみたいな人が来るまでさらに1時間半。。。 商店も自販機も何もない、水も飲めないところで、ひたすら待ちました。日本での仕事と長時間のフライトで疲れ切って、もう笑うしかない友達と一緒に。。。 そして。
【オーストラリア】 安いものにはウラがある_a0018745_18392178.jpg←ようやくやってきた積載車に積まれるMAGNA号と、その姿を呆然と見つめるワタシ。

 結局、普段なら1時間で移動できるところを、3時間半もかけて積車で帰ってきました。
 大変な思いをしましたが、外国で積車に乗るという珍しい体験ができたというのもまた事実。今となっては楽しい旅の思い出です。(Photo by NT)
 「安いものにはウラがある」を身をもって体験したこの1件以来、私は安過ぎるレンタカーを借りるのはやめました。やっぱり大手がいいですね♪
by trans-islands | 2004-09-14 19:14 | Pacific
<< 気持ちよく晴れた1日 プロ野球の1ファンのつぶやき…… >>


Friends' Web